見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

大寒の日の寒散歩!

 大寒の日の長野は、良く晴れて太陽が一杯です。最低気温はマイナス6度まで下がり、朝起きた時には「やはり大寒だな!」と感じました。
 大寒の日には「寒稽古」が話題になります。そこで私も「寒稽古」ならぬ「寒散歩」に行って来ました。
 我が家の梅の木が、蕾もかなり膨らんでピンク色が濃くなっていました。
       
 例年は3月中旬頃に開花するのですが、今年は何時頃になるのでしょうか。早く花を見て、コロナで冷え切った気持ちを温かくしたいものです。
 久し振りに「新光電気公園」を歩いて見ました。小さな池が在るのですが、シラサギが餌を探しに舞い降りたところでした。裾花川からでも来たのでしょうか。こんな場所をよく探すものです。
       
 東口公園~長野駅~若里公園と歩いてきました。
 快晴でしたので、風の冷たさよりも太陽の暖かさの方を強く感じ、快調に歩くことが出来ます。
 空気も澄んでいて、午後の時間でも北アルプスをしっかりと見ることが出来ました。飯縄山も志賀方面の山々も奇麗です。
 
 大寒に「小春日和」と言うのは変ですが、太陽の恵みをタップリと感じる「寒散歩」が出来ました。 
 今日の歩数は、10,435歩。これでコロナに対する免疫力もアップしたような気がします。
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@herbtea18 さん 今晩は!
褒めて頂いたのに申し訳ないのですが、厳冬の朝散歩など私には無理です。暖かくなってきたお昼過ぎに出かけて来ました。
「ずく無し」したおかげで、暖かな散歩が出来ました。(笑)
この時期、北アルプスはなかなか見ることが出来ません。特に午後は曇ってしまうので、私は、今年初めて北アルプスの姿を見ました。早朝は、奇麗な北アルプスが見えるんですが、私には無理です。(笑)
綺麗な山の姿は、寒い山国の人にとってはご褒美です!
herbtea18
こんばんは(^^♪
朝は、ー6℃まで冷え込んだ大寒の朝に、「寒散歩」ですか~~ 素晴らしい意気込みですね!! 北アルプスと飯縄山を望む広々とした景色に心広がる思いがしました。
kyoto2014
池さん 今晩は!
運動不足、ストレス解消のためですが、最近は義務みたいな気がして来ました。(笑)
新光電気公園は、東通りの新光電機の工場跡地に作られています。新光電機の研修施設のようですが、公園は一般にも開放されています。小さな公園ですが街中のオアシスになっています。
毎日5,000歩くらいを歩く方が年寄りには良いのですが、私には毎日は無理です。ずく無しですので!(笑)
歩く元気が出た時に「まとめて歩く」と言う作戦なんです。(笑)
コロナ対策のためにも、お互いに頑張りましょう!
池 千之助
爺ちゃんさん、こんばんは!
相変わらず、一日一万歩の目標……、頑張っていらっしゃって頭が下がります。
新光電気公園は知りませんでした。
更北地域に新光電気の工場がありますが……。
場所は、長野市内になるのでしょうか?

それにしましても、長野駅や東口公園、そして若里公園と、結構な距離だと思います。

見習いたいくらいです。
お陰様で、良い刺激をいただいております。(感謝です!)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事