きょう、この、ブログ

いがみ合い


こんばんは
写真は先日食べたいちごワッフルです。

甘みと酸味のバランス良くて美味しかったです✨

さて、副施設長に送迎を頼んで7時過ぎに出勤しました。

もう少し遅くても良いのだけど、
副施設長はいつもその時間に出勤すると言うので、
その道すがらに家の前を通るから、その時間に行きました。

1時間半集中して包装して、
お陰で午前中には330個完成。
一日で500個は出来ました。

でも、
それを良く思わない副施設長。

この無理な注文が納品遅延して施設長が困れば良いと思って居るようです。

しかし、本当に困るのは施設長ではありません。

この売上が工賃になる利用者です。

副施設長は施設長が失脚してほしいのか❓
しかし、経理の殆どを行っているのは施設長です。

経理等全くしたこと無い副施設長がその代わりができるのか❓😅

多分無理です。

副施設長は結局雇われている感覚で施設長を攻撃するけど、
施設長が辞めたら、
作業所は閉所になり、
利用者はそれぞれの相談員さんに頼んで他の作業所に行けばいいけど、
仕事を失って一番困るのは
60過ぎて再就職先を探すことになる、
副施設長なのに。


それとも、経理を雇って代わりをして、
乗っ取るのかな❓🤔

それにしても、火種を作った今回の1600個の注文。

施設長にストレートに尋ねました。

すると、

「注文先から
来月は注文が少なくなるから、
大量注文はこの注文までです。
商品が小さいので
内職さん一人で1日で仕上げてくる製品なので
その倍はそちらの作業所なら出来るでしょう。
と言われて貰って来た。」


あ~、施設長。

注文先に完全に踊らされてる。

長年ここの包装している私はそう思いました。

2月は確かに注文が減りますが、
内職一人で1日で800個完成させるって、それは嘘。

と言うか、
取りに来た人が、一人でもそれを何人かで分けて内職していることもあるし、
例えば一人で1日で完成させるとしても、
それは、夜中まで作業してということ。

私たち作業所の利用者は1日5時間の作業で
それで出来ないときは
他の作業所は職員が夜まで残業して期日を守っているのに〜。

他の作業所は包装はほぼ職員がしています。


8月に辞めた職員さん、
年末に辞めた職員さんが
どれだけ頑張っていたか、
施設長は解ってないです。

しかも、土日に施設長が包装するから増やす事になっていたのに、
これだけ貰って来て、
「明日は朝の送迎が済んだら早退するから。」


明日の午前中と月曜日1日で包装950個。

結局、私にさせるのか😡

女性職員のUさんに相談。

「もう気負わなくて良いよ。」

この注文が遅延して施設が傾いても、
もういいや❗😤

私はそろそろ、違う仕事始めたほうが良いのかな❓🤔

半年後に死んだとして私は今の作業所で包装していて
後悔が無いか❓🤔

以前は、

包装好きだし、

作業所の利用者で良いと思っていました。


しかし、最近、作業所が嫌だからとかでなく、
さっき書いたように半年後に死んだとして後悔が無いか❓
と心から考えると、
他にしたいことがある様な…。

まだ曖昧ですが、
心に迷いが生じています。

副施設長が
「明日は施設長が早退したら11時には昼ご飯食べて帰ろう。」

どちらにしても明日は包装は殆ど出来ません。

流れに任せてもう早出しないことにしました。

この注文がきっかけで、
何かが変わっていくようです。

流れは変えられない。

最後まで読んで下さりありがとうございました🙇

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る