きょう、この、ブログ

それって、必要?いらないものにしばられずに、1週間で人生をかえる30の方法


お久しぶりです😅

ようやくサナギから孵化したようです😊

途中、私には珍しく「シニタイ」なんて思うほど自己嫌悪したりしましたが、
うつ向きながらも日々を過ごしました。

そんな間に読んだ本の一冊が、
写真の本です。

わたしの心に響いた箇所の主に目次だけ、
備忘録を兼ねて記載します。

####
2日目 家事ノートを着ける
    (この発想無かった!)
3日目 見栄を張った自分は自分じゃない
4日目 その「時間がない」は「やりたくない」かもしれません
    いろんなことをやる人生より、たいせつなことをやる人生のほうが豊かである
5日目 「足りない」病気にかかっていませんか?
6日目 「いい人」と「お人よし」は違う
7日目 応援することで自分も他人も幸せになる
###

最近は作業所でも、
あまり喋らずにいます。

私が話さないとみんなも黙っていて、
シーンとした作業室に成りますが、

別に不機嫌なわけではありません。

1日中胃も痛くて、
メンタル的に悪い事からの胃痛で

どうすることも出来ずにいました。

自分の心の中を少しだけ覗くと、
やはり子ども達の結婚で
本当の独立感がして、
空の巣症候群になったみたいです。

本の7日目の応援することで自分も他人も幸せになるで
私はとても救われた気がしました。

そして私はいつも
メンタル疾患になる前に戻った、と思っていて、
だからと言って病気する前の
30代に戻った訳じゃないのに、
そこの認識がおかしかった、
メンタルが落ち着いたとしても、
もう還暦までそう遠くないのだと自覚しました。

(しかし、それはそれで悲しく寂しかった。)

今居るところで小さな幸せを大切に、
そして、
人を応援する人になって、
生きるのが出来る事なのかな❓と少しずつ自覚しています。
そうしたら、
自然と胃の痛みも良くなってきて、
楽に成りました。

最後まで読んで下さりありがとうございました😊

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書」カテゴリーもっと見る