起業志向の旅好き丸の内OLによるBLOG

日々のアッと驚く学びや発見、"トキメキ"についてつづります✨

『幸せ』の感度を上げる習慣作り✨

2024-03-31 06:22:00 | 日記
みなさん、おはよーございます☘️✨
突然ですが、今みなさんは「幸せ」だと思える日々を過ごしていますか??


とかって急に質問すると、なんだか怪しいですよね🤣🤣笑

実は先日、友人とカフェで何気なく会話をしていて気付かされることがありました。

その友人がふと言った言葉です☟💐

「これから先の近い未来で、楽しみなことがたくさんある。やってみたい、頑張りたいと思えることも沢山あって、とにかく楽しみなことだらけなんだ。」

すごくキラキラとした素敵な笑顔で話していた姿がとっても印象的でした😊

そこでふと、振り返ったのです😳

そう言えば、私自身今の生活の中で
心躍るくらい、めちゃくちゃ楽しみ!とワクワクできることをどれだけ持っていただろうか?

どれだけ、長い人生のうちの今日という1日、
向こう1週間、1ヶ月、1年…に対して、希望を抱いていただろうか?

楽しみだな、というプラスの感情よりも
〜するべきだ、〜しなければならない
という「義務感」の方が、割合が多かったかもしれない!と初めて気付かされました😳

とある研究結果によると
「〜であるべきだ」という、ある種「やらされ仕事」のような感覚で行動するより、
全てを自己決定して生きている人の方が幸福度が高い、というデータが出ているそうです💪✨


また、人間は本来
ネガティブな情報に注目しやすい、という性質があるそうです😳

せっかく一度きりの人生、二度と戻らないこの時間、今日という日を生きるのなら
最大限楽しんで、ハッピーに生きてゆきたいですよね!🎊

そのために、今日の良かったことを3つ書き出す『3 goothings』がお勧めされているみたいなのでご紹介します✊✨

心理カウンセラーの中島輝さんは、「良いこと」を書く習慣により、脳が勝手に肯定的なことを探し、期待感を持てるようになると言います☘️

これがポジティブ思考を維持する秘訣なんだとか💯


やはり習慣化することは強力な威力を持つんだなと学びです✨
幸福を見つけるための感度を、日々上げていきます!💃

みなさんも、3 good thingsぜひ取り組んでみてください😊

では、またー💃



最新の画像もっと見る

コメントを投稿