起業志向の旅好き丸の内OLによるBLOG

日々のアッと驚く学びや発見、"トキメキ"についてつづります✨

多事業経営者・宮崎秀朗さんとUNIQLO創業者柳井社長の共通点☘️

2024-03-31 07:40:00 | 日記
こんにちは🎊

突然ですがみなさん、UNIQLOのお洋服を着たことはありますでしょうか😼

、、、聞いておいてアレですが、
おそらくこの質問の答えがNOという人は
ほぼ日本列島にいないことでしょう🤣
 
それくらい、日本を代表する国民的アパレルブランドですよね✨

みなさんすでにご存知かもしれませんが、UNIQLOは柳井正さんが会長兼社長を務めるファーストリテイリング(略:ファストリ)という会社が展開しているブランドで、

戦後真っ只中の1949年に山口県で紳士服屋として開業されたのが初めだそうです🏢


「戦後であろうがなかろうが、国が豊かであろうがなかろうが
人が人である以上、衣服への需要は変わらない。」
という思いのもと開業されたそうです☘️!

そんなファストリについて、たまたま会社の仕事の一貫で詳しく知る機会があったのですが
本当に衝撃の連続でした🫨

何に驚いたかというと、
とにかく視野の広さが圧倒的にすごい!🔥

まず、基本理念として掲げているのが

「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」✨

実際にUNIQLOでは、「究極の普段着」という新たなスタイルの追求をされており
世界中たくさんの人のライフスタイルに影響を与えているように感じます😃

また、環境への配慮が特段凄かったのです☘️

柳井会長は、「経営=持続可能であること」とお話しされており、以下のようにも述べられております✨

「誰の得になるとか、会社が儲かるかということではなく、地球や人類にとって正しいことは何かを考えて行動する。
今の世界は目先の利害だけを考えて、本気で人類の将来のことを考えようとする人があまりに少ない。サステナビリティとは、正しさの追求である。」

、、めちゃくちゃかっけぇ!と、悶絶してしまいました🔥🤣笑

見ている視野がなんと地球規模なんです。
さすが世界のファストリだ。。と驚愕しました💪

ファッション業界は「世界第二の環境汚染産業」とも称されているようで、

世界のアパレル企業も近年
サステナビリティに関する取り組みを強化しています。

ファストリでは、回収したUNIQLOのダウンから作った「リサイクルダウンジャケット」や、水の使用量を最大96パーセント削減したジーンズをつくるなど、
環境への配慮を徹底しておるようです👔

写真元:
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=リサイクルダウンジャケット&fr=applep2&aq=1&ai=1b514b90-b98c-4b36-b70b-058442adee43&oq=りさいくるだうん&aa=0&ts=3079&at=s&iau=1&x=nl#b1ab77502a51919bab20652f26edf03c

やはり、これからの時代は
目先の私的な利益などではなく
地球環境全体に配慮した企業、ビジネスの在り方が重要なのかなと感じました✨

私の知り合いの経営者さんである宮崎秀朗さんも、環境に良いものに特化したセレクトショップを経営されています♫


ちなみにセレクトショップとは、
様々なブランドやデザイナーさんのアイテムを1つの店舗で取り扱っているお店のことを言います💐

宮崎秀朗さんが経営されているお店は、
サスティナブルで環境にやさしい日用品やアクセサリーなどが多く置かれており
本当にいつ行っても心休まる、幸せな空間なんです😊

オーナーである宮崎秀朗さんは京都大学をご卒業後、

新卒で野村證券に就職されますが、人との出会いや読書など様々なきっかけを経て

今ではセレクトショップ事業を始め、キャリア支援や不動産事業、各種イベント事業など複数の事業を経営されている方です♪

冷静に考えて、20代でセレクトショップオーナーって
めちゃくちゃカッコいいですよね🤣✨

しかも、地球環境に配慮しつつも
店内はとってもモダンで落ち着いたオシャレ空間で、宮崎秀朗さんのセンスの良さがうかがえます☘️

柳井さんや宮崎さんのように、
目先の利益ではなく、広い視野で物事を見、自ら率先して行動する素敵な大人でありたいと心から思います✨💪

100年後の地球が美しくありますよう、
私自身も日々の行動を変えてゆきます💃

では、また明日♫
 
宮崎秀朗さんNOTE



最新の画像もっと見る

コメントを投稿