のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

種蒔き組み色々です…♪

2006年12月17日 | 06秋蒔き
ここ数日は、暖かだったり、雨が降ったり、急に寒くなったりで風邪をひきそうな
1週間でしたね。また来週の月曜日も寒くなるらしいです。嫌ですね~;
お天気の良い日に撮ってみました。スイートピー&ルピナス ピクシーです。
スイートピーは1度摘芯をしてから暫く経って、まただいぶ伸びて来ました。
3種類の種を蒔いてあります。ルピナスの方は、お初なので考えた末に摘芯を
してみたのですが、今の所大丈夫そうです。まだ、蕾が付くまではドキドキですが。

種蒔き組み色々です。一番奥側にチラッと見えているのがビオラで、1つ手前の
右が、ネモフィラ マクラータで、その左側が除虫菊です。一番手前の左側が
オンファロデス リニフォリアで、右側がセファラフォラパイナップルです。
だいぶ大きくなって来ました。去年は、鳥被害でセファラフォラとネモフィラが
ダメになったので、今年こそは、なんとか無事に育って欲しいです。

ネメシア ダニッシュブラック     ゴデチャ ライラックワンダー
ネメシアは、ダニッシュブラックの他に、バイカラーミックスも蒔いてあるの
ですが、同じ大きさ程に育って来ています。ネメシアも鳥被害で枯らして
しまったので、これも、なんとか頑張ってほしいです。        
ゴデチャ ライラックワンダーというのを貰ったので、蒔いてみた苗です。
ちょっと遅くなったので、どうかな~と思っていましたが、大丈夫そうです。

まだ、チューリップが発芽してこないです;ドキドキ…。大丈夫かな~;

そうそう!ちきろさんのブログにて、募集されていたプレゼント交換に参加
する分のプレゼントを早速どうしようか~と考えて、作り始めましたよ♪
手作り品をプレゼントという事で、自分の物を作る何倍もの集中力です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまちゃん)
2006-12-18 14:19:06
ルピナス、すごい大きくなったね!!
今年は鳥の被害が少なそうでよかったね。
うちはたぶん葉牡丹を食べてると思う。
だって食べ方が虫と違うもん。
ネメシア、頑張ってるね。
今年はもう咲かないかもしれないけど
来年にはたくさん咲くといいね。

きょうさんの手作りなんやろー。
返信する
遊びに来ました~^^ (ちきろ)
2006-12-18 22:06:48
きょうさん こんばんわ!
遊びにやってきました。。。

拝見させていただいたら きょうさんも色々handmadeなさるのですね^^
プレゼント交換とっても楽しみです~~。

しまちゃんから届きますよ★そしてカヤマさんへプレゼントしてくださいね。

chiki*mocaへ発表しております!!
確認お願いします~~(*^_^*)
返信する
返信 (きょう)
2006-12-18 23:53:04
しまちゃんへ…
本当に、今年は鳥被害もなくってホッとしています。
しまちゃんの所は、葉牡丹が…おいしいんですかね?葉牡丹;
ネメシアなんとか、来年の花が見れるといいな~と思ってます。

手作り品、やっと完成しました♪ふふふ。以前からちょくちょく
紹介していた、手作り物をプレゼント用に作ってみました♪

:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・'

ちきろさんへ…
こんばんは!!書き込みを有り難うございます♪
未熟者ですが、手先を使う作業は昔から好きなので
今回の参加も手作りで…と力を入れて作ってみました♪
カヤマさんに気に入っていただけると嬉しいのですが…。
私もとっても楽しみです♪
メールにてのご連絡をさせて頂きました。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿