のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

シュガーバイン&球根…♪

2006年12月12日 | ガーデニング
シュガーバインの水挿しです。だいぶ根が出て来ました。

今日は、すっごく寒いです~。気温が10度を下回っていて、日中も1月並
だったようです。風邪の方もだいぶ増えてきました。インフルエンザはまだ
流行していましせんが、ノロウイルスがこちらの西の地方で増えているらしい
ですね。こわいわ~と思いながら、手洗いとうがいをしっかりするしかない
ので、忘れないようにしています。皆さんも気をつけて下さいね~!

これは、クロッカスとアイフェイオンを植えた鉢です。先に出てきているのは、
アイフェイオンの方です。まだクロッカスが出て来てくれません;
他の球根鉢も、チューリップはまだです。早く出てこないかな~。不安。。。
皆さんの球根たちはどうでしょうか?

ちきろさんのブログにて参加者募集中☆
↑ブログで知り合ったお友達とクリスマスのプレゼント交換という企画をされています。
500円以内で「手作り」でも「買った物」でも何でも良し。全参加者の送る順番が
決まったらクリスマスまでに自分の贈る相手に届くように発送します。
送る側も受け取る側もわくわくして楽しそうです♪私も、昨年しまちゃんのブログで
拝見して、プレゼント交換なんて大人になってからはあまり縁が無いので、とても
楽しそうでした♪なので、今年は参加させてもらっています♪締め切りは、12月15日
までです。人数が多いほうが楽しいと思うので、皆さん参加してみませんか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまちゃん)
2006-12-18 14:16:09
ずいぶんかわいいのに
シュガーバインを植えているんやね。
それ根っこが取れなくなったらどーすんのーーー。
ノロは怖いわ。
私、かかったことがあるんやけど
もうかからないのかな?
どう思う?

クリスマスプレゼント、どんどん増えてるね。
私はもう用意できてるので
梱包して送るだけでーす。
どんな順番かなー。
返信する
返信(しまちゃんへ) (きょう)
2006-12-18 23:43:02
ガラスの容器は、数年前から家にあったのですが、小さいし
中々出番もなく;眠っていたのをやっと使ってみました。
この前、水替えの時に抜いたら、挿し直すのに一苦労で(笑)
もう少し大きめの容器を探さないと…。

ノロウイルス…本当に恐ろしいですよね。
少し聞いてみたのですが、2度目もきっちりかかるそうです;
毎年のようにかかっている人もいるようで、要注意です。
塩素系の消毒をしないと死なないウイルスだというのも
しぶとい奴な話で、物の消毒には、キッチンハイターが
有効で、手などには、赤ちゃんの哺乳瓶を消毒する時に
使う、「ミルトン」を10倍ぐらいに薄めて使うと良いそうです。
これを携帯スプレー容器などに入れて、外出時に手洗いや
トイレの時などに使うという方法もあるそうですよ。

クリスマスプレゼントの順番が決まりましたね!
なんと、しまちゃんからのプレゼントがうちに…♪
ワクワク、ドキドキ…本当に楽しみです~☆
返信する

コメントを投稿