のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

ネメシア・セファラフォラ・ムスカリ…♪

2007年03月06日 | 06秋蒔き
今日は、昨日の雨も上がってお天気になりましたが、風が強くて
寒くなりましたね。木曜まではこの気温が続くみたいです。
春になったり、冬になったりで、風邪ひきが増えそうですね。
ネメシア バイカラーMixが咲きました♪黄色の花ですが、
よ~く見ると、中心の赤茶色と同じ色のスジが花弁にも入っています。
後ろ側に写っている背中を向けたネメシアの裏側に模様が入っている
のが見えています。先に開花していたダニッシュフラッグが赤と白色
なので、とても明るい色合いの鉢になっています。

こちら、セファラフォラパイナップルです。発芽から横に伸びていた
葉が、中心の部分が縦に伸び始めました。結構グングンと伸びそうです。

じーっと見てみると、やっと我が家のムスカリにも花芽が出て来ました!
チューリップと一緒に植えたムスカリとは別の鉢で植えてあった分
なのですが、やっとの変化で良かったです☆これは…種類は何だったか;

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまちゃん)
2007-03-08 13:28:17
黄色が多いミックスやったんやねー。
でもうちには黄色いネメシアは無かったから
うれしいわ~~。

セファラフォラはそろそろ摘芯やね。
そこを折っておかないと
ヒョロヒョロと支柱がいることになるから注意!

ムスカリもあとちょっと!
返信する
Unknown (ちきろ)
2007-03-08 21:32:24
ネメシアはしまちゃんちから来た種ですか?
ウチも いただいて蒔いたのですが
まだまだちびっ子・・・
蒔くのが遅かったので(^_^;)
しまちゃんちや きょうさんんちで
見せていただいて とっても
楽しみになってきました♪

返信する
返信 (きょう)
2007-03-08 22:34:02
しまちゃんへ…
黄色花が多かったみたいです。でも、しまちゃんに
喜んでもらえて良かった~♪
ラジャー!早速、セファラフォラの摘芯をしておきます。
あの、ちっちゃくてパイナップルの香りがする黄色いポンポンが
早くみたいです、嗅いでみたい…(笑)

:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・'

ちきろさんへ…
しまちゃんから貰ったのは、以前紹介していたダニッシュフラッグ
なんです♪こちらは、私からしまちゃんに送った種なんです。
バイカラーMixだったのですが、しまちゃんの花も黄色が
咲いたので、黄色の種が多かったのかな~?と思っています。
あ!ちきろさんちにも、しまちゃん種のネメシアがあるのですね♪
これから、暖かくなって開花するのが楽しみですね!私も楽しみに
しています!
返信する

コメントを投稿