のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

スイートピーが咲きました…♪

2007年03月07日 | 06秋蒔き
今日も寒いですが、数日前に発見したスイートピーの蕾が咲き始めて
いました。ピンク色でした♪他にも蕾が出来始めています。
やっぱり昨年より1ヶ月早い開花になりました。早いな~。

クロッカスが満開です。花がら摘みをしておくと、1つの球根から
5~10輪ぐらいの花が咲くって事ですが、一昨年と昨年のは
あんまり数が多くなかったので、今年は結構上手くいっているのかな?
一緒に植えたアイフェイオン(イフェイオン)はまだ、葉だけです。

ムスカリとバビアナと一緒に植えたチオノドクサが、中々芽が出て
来ないので、ダメだったのかな~?と思っていたのですが、
出て来ていました。今頃から出て来る種類なのでしょうか?
お初の種類なのですが、好きな紫花なのでなんとか咲いて欲しいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまちゃん)
2007-03-08 13:29:17
ふえ~~~~!
超早いわ。
うちなんてどこを探してもつぼみすらないよ!

クロッカスもいっぱい咲いてるね。
去年の球根やろ?
上手やなー。
返信する
返信(しまちゃんへ) (きょう)
2007-03-08 22:40:21
また、寒くなったりしていますが、暖冬を実感しています。
早く花が終わってしまわないかと;ちょっとドキドキです。
クロッカスは、去年の球根と、新しく買った球根を混ぜてある
のですが、たぶん…新しく買った方が元気に咲いているのかも(苦笑)
返信する
ムスカリ (わすれんぼ)
2007-03-09 23:18:02
いっぱい植えると、とっても豪華ね~
来年はもっといっぱい植えようかな!
1球で、何回も花咲くのね、知らなかった。さっそく花柄きれいにしなくっちゃ。
返信する
返信(わすれんぼさんへ) (きょう)
2007-03-10 01:15:15
たくさん植えると小さい花も豪華になりますね。
クロッカスは密集させて植えても大丈夫そうです。。。
ぜひぜひ、わすれんぼさんの来年のクロッカスを花いっぱいに…♪
私も、1球で何個も蕾が上がってくるのを知らなかったのですが、
趣味の園芸…で秋植え球根のテーマの時に、クロッカスの紹介で
知りました。花がら摘みが重要ですね。
返信する

コメントを投稿