のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

タイツリソウ…♪

2007年03月09日 | ガーデニング
今日は、これをご紹介~☆実は、タイツリソウを手に入れました!
以前から欲しかったのですが、中々出会わずじまいでした。斜め前のお家に
タイツリソウを植えてあったので、だいぶ前に挨拶した時に、どこで、
買って来たんですか?と聞いてみたら、ちょっと遠くのコーナンで
という事でした。私が行っているコーナンでは、あまり見かけないので
欲しいけど、見つからないという事を話したんです。これが去年の話で、
数日前に、なんとそのご近所さんが、国華園に行った時に見つけたから、
どうぞ~とプレゼントして下さったんですよ!!覚えていてくれたのも
ビックリですが、な、なんて良い人なんだ…♪(涙)と感動してます。

お礼を持っていった後、早速植えつけてみました。まだ苗だったので
こんな感じの小さな花芽が出ている状態です。(赤花です。)
去年、白のタイツリソウの種を頂いて、蒔いてみているのですが
中々芽が出て来ないのです;時期、土、水?何か私が失敗しているのかも
しれないので、少しこのしておいた種で、また再チャレンジで蒔こうと
思っています。タイツリソウにハマっています。。。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイツリソウ (ちきろ)
2007-03-10 21:34:47
2・3年前から 良く見かけるように思います。
その前から 出てて気づいてないだけかも
知れませんが・・・(;´∀`)

赤花は 特に鯛を釣ったような感じで
可愛いですよね。

種から育てた人に出会ったことがないので
きょうさん 頑張ってくださいね!!
返信する
形もかわいいですよね~ (のどか)
2007-03-11 17:31:02
タイツリソウはちょっと気になりつつも、我が家にはありません。
でも、ハートが列を作って並んでいる姿はとても可愛くて好きです。
種から芽が出てきますように。
返信する
返信 (きょう)
2007-03-11 23:32:52
ちきろさんへ…
そうですね!最近タイツリソウを見かける回数が増えた
ような気がします。特に赤花が多いかも。。。
見た目が釣竿で鯛を釣った!という感じで、可愛いので、
人気が出てきたのでしょうか。
応援有り難うございます。本当、ネットでタイツリソウの
種蒔き情報を探してみたのですが、成功した方のサイト、
ブログを見つけられずにいます;やっぱり難しいのでしょうか?
なんとか、発芽を目指して…頑張ってみます。

:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・'

のどかさんへ…
有り難うございます。種からは難しそうですが、なんとか
発芽してくれますように…と願っています。
タイツリソウを見かける回数が最近増えてきたように
感じています。ハートの形が並んでいる姿は本当に可愛い
ですよね♪あんな風に花が増えるように、植えつけた赤花の
鉢に期待を込めて…。(笑)
返信する
Unknown (しまちゃん)
2007-03-12 17:32:47
たいつりそう、
うちのは放っておきすぎで
たぶん枯れてる。。。。
だって屋根の下においてるのに
水もあげてないもん。
ひどい人やろ!?

あの種、発芽しなかったねー。
私は株元に蒔いておいたんやけど
このような状態やし!
ゲットできてよかったね。
ちょっと遠いってうちんとこやったりしてーーー!
遠すぎるか。
返信する
返信(しまちゃんへ…) (きょう)
2007-03-13 23:55:07
はうあ!Σ( ̄口 ̄|||)し、しまちゃん、、、
放置だなんて、、なんてごムタイな~~~。
あ、しまちゃんの種蒔きも、発芽しなかったのですね。
やっぱり、難しいみたいですね。種蒔きした情報はあっても
発芽して、上手く育ったというのが見つからなかったので
難易度高いな~と、残っていた2粒で、再挑戦しようかと
思っています。
本当、タイツリソウ…枯らしそうでドキドキです;

ははは。しまちゃんち近辺のコーナンは、ちと遠すぎるかも…(笑)
返信する

コメントを投稿