のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

ネメシアの蕾?&秋蒔き最後の寄せ植え…♪

2007年02月07日 | 06秋蒔き

今日は、まだ一段と暖かで、昨日から夜の間はつけていますが、日中は暖房を
つけずに過ごしています。ぽかぽか陽気ですよ。そんな中、やっと、この間
植え付けをした、ネメシアの葉っぱに、蕾らしき物が!矢印の所なのですが、
これってそうでしょうか?昨年は鳥被害で見る事が出来なかったのですが、
無事に花が咲いてくれると嬉しいです。ネメシア~♪

日曜日に残っていた苗を全部使って寄せ植えを2つ作りました☆
もう1つは、シノブロッサム・都忘れ・立浪草の3苗を植つけました。
このには、セファラフォラパイナップル・ニゲラ・除虫菊・バコパ・
デルフィニューム スカイミストラルを植えつけてみました。ですが、
デルフィニューム(黄色矢印)は、ずっとこんな感じで今にも枯れちゃいそうな
程小さなままなので、ドキドキしています。綺麗な花だから楽しみなのにー!

これで、秋蒔きの苗は全部植え終わりました。やっと…(ほっ。)
でも、もう少ししたら、成長したこの鉢達を玄関先に移動させて、
次の春蒔きが始まります。(笑)今度こそ蒔き過ぎないようにと思いつつ、
また「蒔き過ぎた~;どうしよ~;」と言っている私の姿が見える様です。

さぁ、皆さんも一緒に、春蒔き過ぎましょう~☆(苦笑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまちゃん)
2007-02-08 20:57:10
やれやれ、、、
ネメシアは角度が悪くてなんのこっちゃわかりませんぞ!
でも今、ばんばんつぼみができてきてるから
そうかもしれないね。

デルフィはほんとに難しい。。。
うちのはもっと状態が悪いので
ほとんど諦めております。
セファラフォラは中心がずんずん伸びてくるので
摘芯しましょう!
返信する
植替え完了! (うさぎ)
2007-02-08 23:19:26
お疲れ様~、きょうさん。
ポット苗のままで成長を見守っていると気がきでなかったでしょう。
兎に角一段落したようで、一安心ですね。
今年は鳥の被害も無く、ほっと一息。
実はね、近所のおばあちゃんと話していたけど、、、
今年は百舌鳥やスズメ、カラスを殆ど見ないなぁ。。。って。
もしかしたら、私たち近辺でも色んな生態系が変わりつつあるのではと。
鳥が来ないのは良いことだけど、恐いよね~、そう考えると。

家はまだまだ種蒔のままで、植え替えてない物が沢山!!
早くしないと開花しないかもねぇ。
がんばろ!
返信する
返信 (きょう)
2007-02-10 00:10:14
しまちゃんへ…
あ、バレマシタカ?…エ、エヘヘ;
このネメシアの芽よりも手前の芽にピントを
あわせて写したつもりが…;PCに取り込んでみて見ると
ぼけちゃってて、ち、ちらっとみえるかも~~;という
こっちをアップにして使っちゃいました。ゴメンチャイ;
もう少し大きくなってきたら、再チャレンジしてみます。

デルフィ~やっぱり難しいですよね;こんなにちっちゃい
ので、ドキドキなんですよ;ずっと大きさ変わってないの~。
セファラフォラは、中心が伸びて来るのですね!!
おお~。去年はここから先の成長を見れなかったので、
今年こそ、あのちっちゃな黄色いパインの香りがする
ポンポンを楽しみにしています♪

:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・'

うさぎさんへ…
有り難うございます~。本当、苗が残っていると思うと
気になっちゃって;(笑)昨年の鳥被害後、朝顔などを
つたわせる100均で売っているネットを苗を置いている周りに
カーテンのようにかけて、鷹の形の黒いプラスチックの
鳥よけ飾りをかけてみてから、うちのベランダに来る鳥の
数が減ったようで、今年は被害がなくなっています。
もしかしたら、極寒だった昨年よりも、今年は暖冬で
食べ物に困っていないのかもしれませんが…。

そういえば、うちの近所で見る鳥は、ヒヨドリとハトが
多いです。すずめは、たま~に見かけます。

ああ;うさぎさんも種蒔きのまま苗があるのですね。
ファイトー☆うさぎさん~!
返信する

コメントを投稿