のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

葉牡丹&万両…♪

2007年02月06日 | ガーデニング
今日は、仕事がお昼過ぎまでだったので、美容室に行って髪を切って来ました。
帰って来てから、少し日向ぼっこさせてりしていた、葉牡丹の寄せ植えを
玄関先に飾りなおしてみまいした。まだビオラの蕾は戻ってきて来ていない
のですが、あんまり日に当てすぎると、葉牡丹のとうがたってくるので…。
少しプリムラの元気が無くって;ドキドキですが、形はだいぶ丸くなりました。

そして、これは万両(斑入り葉)です。以前からあった普通の万両は、夏の例の
“お向かいエアコン室外機事件”で、ダメージを受けてから、秋になって大丈夫
そうだったのですが、やっぱりこの間、枯れてしまいました…;(怒)赤い実が
楽しみだったのに…;もう=3 ↑これは、数年前に小さな苗で売られていたのを
斑入りの葉っぱにひかれて買ってみた株で、ずっと花も実も付かなかったのですが、
昨年始めて花が咲いて、その後実が出来てきています♪なんとかこちらは違う
場所に避難させていて無事でしたが…。枯れないように祈るばかりです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまちゃん)
2007-02-08 21:01:20
今日、ローズセミナーで
京阪園芸に行ってきたんだけど
そこに飾ってあったのとよく似てるわ!
6000円もしておりましたぞ!

来年は葉牡丹も種蒔きして
いっぱい作ってはどーお?
返信する
返信(しまちゃんへ) (きょう)
2007-02-09 23:56:18
おお!そんなにするのですか~。ビックリ。
きっと、良い苗を使ってプロが作っているからなのでしょうね。
しまちゃんはローズセミナーでまたまた、バラの知識をゲット
して来ましたね!ご報告を楽しみにしています♪

来年の種蒔きリストに葉牡丹を加えようと思っていたんですよ!
ちぢれていない、丸い葉っぱの方が良いので、どんな種類が
あるのかな~と探し中です。いつ頃種が出ますか?
返信する

コメントを投稿