のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

球根色々です…♪

2007年02月11日 | 06秋蒔き
今日は、曇り空がたまに晴れ間が覗く…一日でした。やっぱり寒くなかったです。
これは、チューリップの球根数種類と、ムスカリを植えた寄せ植え鉢です。
後から紫アリッサムの種を蒔いています。アリッサムは花が咲き始めました♪
チューリップが中々出て来なくて、大丈夫かな~?と思っていたのですが、
やっと、コレだけの芽が出て来ましたよ。(矢印の所です)

ですが、チューリップが出て来て一安心もつかの間、今度はムスカリの調子が
悪そうです;葉っぱが先っちょから枯れてきたり、赤や黄に変色しています。
別鉢に植えつけたムスカリは元気に伸びているのですが…。何でしょう?

まだ、国華園の種は到着せず…2月から発送開始という事なので、もう少し
かかるようですな。。。早く来ないかな~。今年は早蒔きになりそうな気温。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムスカリ (わすれんぼ)
2007-02-12 22:25:58
家にも、同じ症状の子います。
窮屈なのかな~と思ってみたり...
咲いてくれるといいですよね!

沈丁花、小さな株買ってみました
返信する
返信(わすれんぼさんへ) (きょう)
2007-02-13 22:56:13
そうなんですね。あ、窮屈という理由が当たっているかも
しれませんね;ちょっと欲張りすぎたでしょうか。(苦笑)

沈丁花♪買われたのですか!おお~♪
これから、春が楽しみになりますね。またぜひ、見せて下さい☆
返信する
Unknown (しまちゃん)
2007-02-13 23:53:32
ムスカリなんて強いし
あんまり気にしないでも良いんじゃないの?
それともムスカリにも
モザイク病ってあるのかなー。

いっぱい出てきたね。
これからあたたかくなると
チューリップがグイグイ伸びて
アリッサムとのバランスもよくなるわ~。
返信する

コメントを投稿