のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

ペチュニア祭り…♪

2007年06月17日 | 07春蒔き
ペチュニア ドルチェ。今日は、切り戻しをする前の、ペチュニア達です。

空梅雨になりそうな感じで、水不足が心配ですね。こちらの方も、やっと梅雨入り
したと宣言がでましたが、めちゃ晴れてます…。(苦笑)夏の様です。。。
さて、就職活動中で、中々作業が進んでいないガーデニングですが、植物は
ぐんぐんと育っています。少し前に、日中の暑さが夏のようなので、クリスマス
ローズの鉢を全部、南側のベランダから、北側の玄関先に移動させました。
昨年、移動をさせずに居たら;やっと、花が咲くサイズに成長していたクリスマス
ローズを枯らせてしまったので;;今年は無事に乗り切ってくれますように…と。

左:サーモンモーン 右:ベラノブルーです。以下の写真と、色々咲き始めました。

バカラホワイトです。実は両方とも1ポットから咲いております。蒔く時に
混ざっちゃったのでしょう;違う色が咲き始めました。
上の4種類は、うさぎさんから頂きました♪

これは、自分でチャレンジしてみようと、八重のペチュニアの種を蒔きました。
ダブルカスケードです。花の色が1株で、色幅が出る種類らしいので楽しみです。

以上の、ペチュニア達ですが、この後、全部切り戻しをして花がなくなりました。

ガザニア デイブレイクです。蕾が付き始めました☆初めて育てる花です。
オレンジ、イエロー系の花が咲くのですが、どんな色が咲くのか楽しみです♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまちゃん)
2007-06-19 08:32:01
まー、いっぱい咲き始めてるね~。
でもペチュは切り戻し前やもんね!
うちのペチュは今、一生懸命に大きく育ててるよ~。
ガザニアって何だかすごく丈夫そうなイメージ。
どんどん増えて根詰まりとかしないの?

きょうさんの夏はどんなお庭になるの?
私は今年もホワイトを基調にして
レモン色も覗かせる予定です。
初雪草だっけ?あれってどうなった?
うちのなんだか不思議ちゃんになってます。
返信する
返信(しまちゃんへ) (きょう)
2007-06-21 01:08:47
切り戻しをして、増えやすいペチュニアは、見ていて楽しい
ですね。しまちゃんちのドレスアップなどの、ペチュニアを
楽しみにしています♪

うちは、一応カタログで注文する時は、色を考えて買っている
つもりなのですが、なんだか、いつの間にかあれ?という
風になってきちゃいます。(苦笑)が、今年は黄色っぽい
色目と
赤、紫系の花が多い感じです。しまちゃんの、ホワイトを基調に
レモン色を覗かせるテーマカラー!夏のさわやかさが漂って
素的ですね☆楽しみ~。

あ;しまちゃんちの初雪草もですか?…うちも、不思議ちゃん
になって来ているので、こんな感じの花なのかと;1本、
スっと長くなってます。
返信する

コメントを投稿