のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

紫陽花&イヤリング系のお花…♪

2007年06月09日 | ガーデニング
紫陽花。こんもりと咲くタイプではなくて、1輪が大きめの青紫陽花☆

いやいや、昨日は午後の降水確率が60%だったというのに、一切降りませんでしたよ!
もう今日になってからの夜中に、ものすんごい雷が鳴り始めまして、そりゃもう、
バケツをひっくり返した様な雨が降りました。朝方になって雨がやんだのですが、
また、午前中に雷と豪雨が…父自転車で外出をするという暴挙に走っております;
これでも梅雨に入るのはまだだという事なので、変な気候ですね。。。

こちら、昨年の春頃に購入したアブチロン(チロリアンランプ)です。黄花で、
赤花よりも花が少し大きめです。イヤリングのように垂れ下がって咲く姿が
可愛いです。満開になってきました。

垂れて咲く花つながりで、こちら、少し前に花屋さんで見かけて、ついつい
購入しちゃいました、フクシアです。3種類になりました。
真ん中の鉢が、薄いピンクと薄紫の花が咲いています。

3種ともお初のタイプのフクシアです♪大阪は梅雨から夏にかけて、気温も湿度も
高くなるので、これからの管理が心配ですが、頑張ってみます。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フクシアみーつけ (わすれんぼ)
2007-06-10 19:55:33
フクシア3つもある!
去年の夏越し反省点は、夏に切り戻ししなかったことなんです。お花が咲いてると可哀想でそのまま成長させてたんだけど、水切れし易いのよね。
やっぱり、夏はコンパクトにして乗り切ろうと思ってます。
あと、コナジラミがつきやすいから気をつけてね。
お互い、無事夏越しできるといいね。
返信する
返信(わすれんぼさんへ) (きょう)
2007-06-17 00:06:09
お返事が遅くなりました;m(_ _)m

そうなんです。フクシアは好きなのですが、大阪の夏に
耐えられるのかと心配で、中々買う踏ん切りがつかなかった
のですが、今年は誘惑に負けて、購入してしちゃいました。

コナジラミが付きやすいのですね!気をつけます。
本当、夏が上手く越えられますように…☆
返信する
Unknown (しまちゃん)
2007-06-19 08:27:55
私、フクシアが苦手なんだよね。
過去に2回くらい育てたことがあるけど
さっぱりやった。

今年の秋まきはもう注文したん?
私、けっこう種が取れたよ。
今度アップするね。
返信する
返信(しまちゃんへ) (きょう)
2007-06-21 00:48:51
私も、さっぱり冬を越せたことがないのですが、この花が
可愛いので、ついついチャレンジしてみたくなってしまいます。

あ、まだ、注文はしていません。どうしようかと、カタログは
少しずつ見ているのですが、悩み中です。
はい!しまちゃんの種アップを今回も楽しみにしております。
よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿