のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

スノーボールと蜂とデルフィニューム…♪

2007年05月05日 | ガーデニング
スノーボールです。昨年花が付いた株を購入、その年の花後に植え替えをして、
秋に落葉、冬はずっと枝だけの状態だったので、枯れてないのかと思って
いたのですが、春先に新芽が膨らんで来て、葉っぱが付き始めて…
只今こんな感じになっています。植え替えの時に剪定もしておいたのですが、
購入時よりも、大きくなって、玄関の出入りの邪魔になりつつあります。(笑)
今年も、花が咲くでしょうか…。気になるところです。。。

今日は雨だと言う天気予報でしたが;1日晴れていました。蒸し暑いくらいの
陽気でしたよ。ちょっと我が家で、プチ事件がありました。というのも、
ベランダにここのところ毎日、1匹の足長蜂のような蜂が飛んで来てたのですが、
そいつが昨日水遣りに出て、ふと窓枠の上を見てみると…巣が出来てる!!(驚)
1匹だけで小さな巣だったのですが、蜂なので…めちゃ怖です;;
その日は、ずっと巣に蜂が居る状態だったので、明日留守になったらなんとか
しようと決めて…ドキドキしながら、今日ですよ。。。朝、ちろっと覗いて見ると
あ、蜂が居ない!そして、きょろきょろ…近くにも居ないのを確認してから
軍手に金バサミをもって、ワシっと駆除…。袋に入れて捨てました。母が;(苦笑)
それから、1日ベランダの様子をちょこちょこと見ていたのですが、蜂は
戻ってこなかったか、来ても居つく事が無かったのか…成功したようです。

デルフィニューム スカイミストラルです♪しまちゃんに種を頂いて、
最初は、新しい葉が1枚増えると、古葉が1枚枯れるというのを繰り返して
小さな苗がいつ枯れてしまうかと気になっていたのですが、そんな冬を何とか
乗り越えて、今現在コンナ感じに成長して来ました!!一緒に植えた他の苗も
大きくなって来ていて;ちょっと見えにくい写真になりました。(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまちゃん)
2007-05-10 15:23:01
うちのデルフィはもうすぐ咲きますぞ!!!!
ここまでくれば何だか一安心だよね。
・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
心配させる花だぜ!

スノーボールってどんな花だっけ?
忘れた。
でも白くて丸くなるお花なんやろね~。

蜂の巣退治、怖いよね。
うちも毎年何個か作ってあります。
でも採るのはお父さんだよ~。
きょうさん母、ガッツ!
返信する
しまちゃんへ(遅くなりました;) (きょう)
2007-05-20 23:53:02
本当ですか!良いですね~♪デルフィすっごく、楽しみです♪
うちもやっと、蕾?っぽい感じのが出来てきました!

正解です!スノーボールは、この枝の先っちょに、白い紫陽花を
小さくミニ版にしたような感じの花が、垂れるように咲きます。

我が家の、虫駆除は母がしております。父は昔からまったく
しません…私も父に頼んだ事もありませんし;なんだか余計に
めんどうな事になりそうなので、母が居ない時は、自分で
します。超虫嫌い!!ですが(泣)

返信する

コメントを投稿