のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

ビオラ&球根&アリッサム…♪

2006年11月23日 | 06秋蒔き
ここ数日で、ベランダの苗&球根に色々変化がありました☆まずは、コレ。
数日前に蕾を発見した、みもとビオラです。咲きました♪青っぽい紫と、黄色の
グラデーション、中心の濃い紫と黄色の感じが素的で、気に入っています。

これは、ムスカリとバビアナ、チオノドクサを植えつけた鉢です。ムスカリは早くから
出ていましたが、この小さな芽はなんだろうと思っています。場所的に、おそらく
バビアナだと思うのですが。初めての芽が出て来ました。( ̄∀ ̄)

チューリップとムスカリを寄せ植えした鉢に、しまちゃんのアイディアを参考にさせて
頂きまして、アリッサムの種をパラパラと蒔いておきました。寒くなってからなので
発芽するかと心配でしたが、なんとか双葉が出て来ました。球根の隙間から上手く
アリッサムが茂ってくれると良いのですが。ちなみに、紫花アリッサムです。

買い物に行った時に、スーパーの前で餅つきをして、そのお餅を販売して
いました。その側には、大きなクリスマスツリー…和洋折衷で面白い…。( ̄ω ̄)
昨日、定期健診に行った歯医者でもツリーとリース、治療台の側の曇りガラス
にはサンタなどの飾りが貼ってあったり、年末の雰囲気が感じられる様に
なりました。特に予定はありませんがなんだかワクワクするのはなぜでしょう♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまちゃん)
2006-11-24 21:16:54
きれいな色のビオラやね。
でもきっとこの種をとっても
同じ花が咲かないわね。

クリスマス、ワクワクするよね。
私なんてハロウインが終わるのが待ちきれないもん!
返信する
返信(しまちゃんへ) (きょう)
2006-11-25 01:34:16
そうですよね;種をとっても同じ色の花が咲かないのが
難しい所ですね。なので、毎年ビオラは種を購入する事になりますね。

(〃^∇^)o_彡☆しまちゃんもワクワクしているのですね。
本当、町の空気も変わる感じで、気分もつられるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿