のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

シャコバサボテン&ポインセチア…♪

2006年11月25日 | ガーデニング
今日は、バイトがお昼までだったので、お昼からお安い花屋さんに行って来ました。
わすれんぼさんに、教わった葉牡丹のハンギングの苗を見ようと思って。
どうも、カラフルな苗選びでしたが、小さめで可愛い葉牡丹と白妙菊、プリムラ、
ヘデラなどを買って来ました。またシャコバサボテンが増えました。(笑)
小さめの鉢ですが、家に無い色の蕾がたくさん付いていて150円だったので…。
お、お安いでしょ?結局、それもいれて、全部で14苗のお買い物でした。( ̄∀ ̄)

さて、の写真は、シャコバサボテンです。再びですが、蕾が大きくなって
来ました。白っぽかった方の蕾も、薄ぴんくになって来て、赤紫の方は、4cmほどに
なりました。隣のポインセチアは、毎年恒例で、買ってくるのですが、いつも
枯らしてしまうので、今年はどうしようかな~と考えていたら、母が買って
きちゃいましたよ。(笑)クリスマスっぽくなってきたでしょうか。そろそろ、
コニファーなどに、飾りとつけようかなと思っています♪(〃^∇^)o_彡☆

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまちゃん)
2006-11-27 10:05:10
このしゃこばさぼてんが150円かと思ったわ!
私、育てたことの無い花って
値段も何もさっぱりわからないわ~。
これだけのつぼみがいっぺんに咲いたらキレイよね~。

ポインセチアは確かに難しいわ。
返信する
まぁ!凄い! (うさぎ)
2006-11-28 07:38:03
沢山の蕾!!
一年間、上手に管理された様が伺えますよ。
開花はまだ先のようですが、一斉に咲いたら華やかで凄い事になりそうですね!
うちは今年はございません
ダメにしてしまいました。。。チ~ン
お店で可愛い子を見つけたのですが、、、欲しいけど1800円では手が出ません
返信する
返信 (きょう)
2006-11-30 00:09:37
しまちゃんへ…
私も、自分が育てている花以外は???という感じです;(笑)
シャコバサボテン(デンマークカクタス)は5号鉢ぐらいで
蕾が付いているなら、500円以上はすると思います。
種類によって、新種・希少種は高いかも…です。
大株になると、けっこう見事に花がついてくれるので、楽しみです。

:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・'
うさぎさんへ…
いえいえ。昨年の春に植え替えをしたせいか、今年の冬は
元気が
なくて;花もすくなくて、ちょっと心配だったんです;
なんとか、元気を取り戻してくれたようで、良かったです。
ああ~;うさぎさんのシャコバサボテン…枯れちゃったのですね~(涙)
1800円!た、お高いですね;ちょっと手が出ない…。
冬に鮮やかな色で咲いてくれるので、綺麗ですが、この時期は
季節的にたくさんお店に並んでいて、どうしても欲しくなっちゃい
ますね。( ̄∀ ̄)
返信する

コメントを投稿