のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

またまた移動作業、など…♪

2007年03月11日 | 06秋蒔き
昨日は夕方から雨で、夜中もずっと降っていました。天気予報では、
今日が雨だったはずなのに、晴れていましたよ;でも、寒い~~~。
さて、寒かったのですが折角の休日、またベランダから玄関先へと
鉢の移動をしていました。クロッカスが満開になっていた鉢に、↑
一緒に植えていたアイフェイオン(イフェイオン)の花が咲き始めて
いるのを発見!!白と薄紫のグラデーションがとっても綺麗な花です。
うさぎさんに頂いた球根です。お初の花なので、これから増えてくれる
といいのですが。…この鉢を玄関先に移動させました。

こちらも、玄関先に移動させた鉢、ネメシアです。花が増えて来ました♪

ふと目線をあげてみると、大きいので玄関先におきっぱなしにしている、
スノーボールの木に、新芽が出てきているのを見つけました。秋に落葉して
枝だけになっていたので、ちょっと心配だったのですが、所々に新芽が
出だして、去年のような花が見れるといいな…と期待してみたり。(笑)
(上写真をクリックすると、去年の花期の写真になっています。)

生協で、花苗をまたまた注文してみました。クリスマスローズです♪
手前2鉢が今回購入した株で、オリエンタリスのピンクとイエローです。
早速植えつけました。一番奥のは、去年からあるオリエンタリスのホワイト
です。まだ3苗とも小さいので、花が咲くまでには数年かかりそうですが;
今年の夏は去年の様に枯らさないよう、頑張ってみます。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまちゃん)
2007-03-12 17:36:08
きょうさんち、
すごいお花が増えてるわね。
クスッ( ̄m ̄*)
これから置き場所に困るわね。
¬c_¬)b マーチガイナイ
朝顔もいっぱい蒔くんやろ?
実は私もなのよ!!!

クリスマスローズって
思ったよりも丈夫で
種をパラパラ蒔いておくだけで
忘れた頃に芽が出てくるんやね~~。
そのくせ枯らさないか気を使う花だよね。
返信する
返信(しまちゃんへ…) (きょう)
2007-03-14 00:01:25
春になると花が増殖…ワッサモッサと。。。
ハッ!(゜Д゜)クリスマスローズの大きくなった時の鉢
置き場所を考えてなかった…!どしよ…;
朝顔も蒔きます♪毎年恒例なので、やっぱり蒔かないと。
夏の季節感たっぷりの花ですし。(笑)
あ!しまちゃんも、今年は朝顔いっぱい蒔くのですね!
ふふふ。楽しみ~♪

本当、クリスマスローズって、いつの間にか零れた種が新芽を
出していたりするのに、本体の方は、枯れないかと気をつかい
ますね;心配が3鉢に増えましたよ…(笑)
返信する

コメントを投稿