のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

スイートピー&ルピナス…♪

2007年01月12日 | 06秋蒔き

今日は、お天気が良くて過ごしやすい一日でした。水遣りの時に…
スイートピーがもっさもっさになっていて、気になっていたので、
棒を立てて誘引しました。手前に矮性のスイートピーを蒔いたのですが
結構大きく育っていまして;でも、なんとか順調そうです。

これは、ルピナス ピクシーです。少し前に紹介した、ツンツンした感じの
花芽っぽいのが大きくなってきて、花っぽいものが出て来ました。白っぽい
黄色っぽい感じです。小さめのルピナスの種類なのですがツンツンした感じの
花芽の数が結構多いので、全部咲いてくれると凄くなりそうです。
葉だけでも可愛いので今年初めて蒔いたのですが、良かったです♪
大きなルピナスを庭植え出来たら綺麗でしょうね~。庭が欲しいです…。(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルピナス、私も好きな花です。 (シュエット)
2007-01-13 20:43:02
荒地でも良く咲いてくれます、可愛い花が沢山ついて次から次へと咲くのが好きなんです。

ルピナスのブッシュは、見ごたえがあります。
京都植物園で見たような気がします。

それと、私のメールアドレスにもなっている、エレムレスも同じような咲き方です。エレムレスは、もっと花が小さくて花穂は、70cmにもなり長く咲くのを楽しむ事が出来ます。

返信する
凄い成長ですね! (うさぎ)
2007-01-14 09:49:38
きょうさんってほんまに上手に育てますね。
スィートピーもルピナスも園芸店並、それ以上ですよ。

折角、種を頂いたのに、、、
ルピナス、軒先にいれてあるのに、、、ダメになりました。
スィートピーは育ってますが、まだまだ赤ちゃん
種蒔が遅かった事や、うちは気温が低い。
何よりも管理の悪さ、これが一番問題ですよね。
ごめんね、きょうさん。

ルピナスの開花時は本当に圧巻ですよ。
私も楽しみに見せていただきます。
返信する
Unknown (しまちゃん)
2007-01-15 21:08:54
うちのルピナスも
ちっこい花芽がついておりました。
こんな風にニョキニョキ伸びてくるんやね~~。
楽しみだわ。

スイートピーは何株植えてあんの?
きょうさんとこ元気もりもりやけど
うちの淋しいわ。。。。
返信する
返信 (きょう)
2007-01-15 23:31:13
シュエットさんへ…
そうなのですね!結構丈夫。ルピナスが好きな花に加わりました♪
ブッシュは見ごたえがありそうですね~。一度見てみたいです。
エレムレスを検索して写真を見てきました。とても小さくて可愛い花が
集合していて、素的なお花ですね!これまた気になる存在になりました。

:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・'

うさぎさんへ…
お褒め頂きまして(照)ありがとうございます♪
そうなのですね~。いえいえ、私も数苗の種蒔きが遅くなって、
ダメになった物もあります;また来年チャレンジですよ~☆

そう、うさぎさんに頂いた苗が育ってきたので、数苗を植え付け
しました。その1つなのですが、名前が分らなくなっております;
スミマセン;次の投稿記事に写真を載せる予定ですが、
もし、分りましたら教えてやって下さい!

:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・'

しまちゃんへ…
おお!しまちゃんのルピナスにも花芽がついて来ているのですね♪
これから、ニョキニョキと大きくなって、すぐに花が開いてきますぞ。
うちの↑の蕾も、なんと花色は白に薄いピンクが入った感じの
花弁になって来ています。下の方から開いてきました。

スイートピーですか?う~~~んっと、確か、7個種蒔きをして
今無事に成長しているのが、5株だと思います。下葉の方は、
去年の秋の暖かな時期に、虫に食われていてちょっときちゃない
葉っぱですが、摘芯を2回してわき芽が増えたのでボリュームアップ
したのかな?と思います☆
返信する

コメントを投稿