のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

ゲラニウム&葉牡丹のハンギング…♪

2007年01月15日 | ガーデニング
今日は、以前うさぎさんから頂いた苗を植えつけた鉢をご紹介~。
両端はゲラニウム2種類です。だいぶ葉の枚数も増えて、元気になって
来ました。真ん中は…ご、ゴメンナサイ;ラベルが無かったので…
どんなお花なのかな?と悩み中です。これからの成長が楽しみです♪

先日、うさぎさんからお家で育てて収穫されている、お野菜達が色々入った
荷物が届きました!それに、韓国唐辛子(赤と青)、乾燥させて粉にした
物と、これまた手作りの柚コショウが入っているのを発見!!早速、昨日の
夕食は鍋だったので、使わせて頂きました♪とっても辛いのでちょびっとずつ。
唐辛子の香り、柚コショウの香りがとても良くておいしかったです~。
本当に、有り難うございました♪m(_ _)mぺこり。

玄関先にお正月用に飾りを付けていた葉牡丹のハンギングです。飾りを片付けて、
じっと、観察してみると、上部に植えてある苗がちょっと上を向きだしていて
形が崩れてきています;なんとか葉牡丹は色も変わらずですが、黄色のプリムラが
上を向きすぎて、鉢が見えてきております。北側玄関に置いてあるので、
日照不足で、ビオラの元気がなくなってきています;花がほとんど無い~;;
また時間が出来た時に、手直してみようかと思っています。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは、多分、、、 (うさぎ)
2007-01-17 00:04:22
カンパニュラ パツラ だと思います。
木の小さなコンテナーに入って居たでしょう??
きょうさんの大好きなパープルですよ~。
背丈は50cm位になると思います。
こちらに画像を載せています。
    ↓
  http://usagisou.blog49.fc2.com/blog-entry-96.html#comment
ちょっと貧弱な子ですが、きょうさんちの子は葉も多いので、きっと沢山可愛い花が見られると思いますよ。

野菜達、喜んで貰えて嬉しいです。 
韓国唐辛子は滅茶苦茶辛いですからねぇ。
私も少しづつ使っています。
きょうさんのミニチュアをして頂いた、ほんのお礼です。

葉牡丹のハンギング、旺盛になってきましたね。
凄く綺麗やと思うのですが、、、鉢が見えてきた?
手直し、上手く行くといいですね。
返信する
いいですよ~?! (chikiro)
2007-01-17 08:13:25
私もこのハンギングいい感じ(´∀`*)
って思ったけど 手直しが必要なんですね?

お正月用に!!ちょっと前まではそういう寄せ植えも作っていましたが、最近はそこまで手が回っていなくて・・(;><)
でも!素敵☆彡来年は作ります。きょうさんからの刺激一年続きますように・・・☆
返信する
ご無沙汰しています (のどか)
2007-01-17 17:13:05
ハンギングの花が上を向いてしまった時、もしくはそうなる前に時々日当たりのいい場所で寝かせて下の方から日が当たるようにして過ごさせてあげるといいですよ。そうすると少しは型崩れが少なくて長持ちします。もしよければやってみてくださいね。
返信する
葉牡丹 (わすれんぼ)
2007-01-17 21:07:17
葉牡丹綺麗なままだね~ 北側に置いてるからなのかな?
逆にビオラにとっては日照不足なんだね。私も葉牡丹と一緒に植えはビオラは、下側の子が元気ないです... 日当たり悪くっても大丈夫な植物だけで植えたほうがいいのかな~ 来年どんな植物と合わせるか悩んじゃいます。

のどかさんが教えてくれたように、日のあたる向きを下からに変えて様子見るのが良いと思います。
でも、下の葉牡丹、ぐぐっと上にずらしたくなる衝動が...
返信する
返信 (きょう)
2007-01-18 22:44:02
うさぎさんへ…
ありがとうございます。そうです!木のコンテナーに入って
いました!カンパニュラ パツラですね( ..)φメモメモ
あ♪パープル系のお花なのですね。楽しみです。

葉牡丹のハンギングは、ちょっと上目線から撮影して
ごまかしていたりするので、隙間が見えにくくなっていますが、
また、休日にでも頑張ってみます☆

:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・'

ちきろさんへ…
ありがとうございます。そうなんですよ;
ちょっと隙間をごまかすようにして撮影しちゃった
ので(苦笑)見え難いですが、結構な隙間が
出来てきています;

私からの刺激が1年続きますように…(*´Д`)ノ〃

:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・'

のどかさんへ…
お久しぶりです。なるほど!寝かせて下方向から
日を当てると方向が変わってくるのですね!( ..)φメモメモ
ありがとうございます。ぜひ、やってみます。

:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・'

わすれんぼさんへ…
葉牡丹は、なんとかもってくれています。
やっぱり北側の冬は日照不足のようです;
そうですね~、日当たりが悪くても大丈夫な種類
の植物をあわせて植えた方が、長期で見るなら
良いのかもしれませんね。悩んじゃいますね。

はい。日当たり療法と真ん中の列の苗をぐぐっと
寄せてみるのを試してみます。有り難うございます。
返信する
Unknown (しまちゃん)
2007-01-21 14:21:54
えー、こんなのをどーやって手直しすんのーーーー?
中で根っこがグチャグチャに絡まってそう。
充分キレイと思うんだけどな。
返信する
返信(しまちゃんへ) (きょう)
2007-01-22 17:51:19
ありがとう~。ちょっと上視点からごまかして撮っちゃいました;
本当、苦労しそうですが、苗が動きそうかどうか様子を見てから
頑張ってみます。(苦笑)
返信する

コメントを投稿