のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

色々植えつけました…♪

2007年01月09日 | 06秋蒔き
だいぶボリュームアップして、苗ポットの中で根がまわっていたビオラ達を
この連休最終日に、やっと植えつけることが出来ました♪
まずは、ビオラ10苗とパンジー2苗をスリットハンギング鉢に植えつけました。

昨年まではチキンネットをHCで購入してワイヤーで編んで、リース型ハンギングを
毎年ビオラで作っていましたが、今年は忙しくて買いに行く時間が無かったのと
乾きやすくて回数が多くなる水遣りと、水遣りの時にちょっと工夫がいる事が
作りたい気持ちを↓させちゃいまして;昨年、葉牡丹の寄せ植えにわすれんぼさんが
良いスリット鉢の使い方を教えて下さったので、ビオラとパンジーのハンギングは
このスリット鉢になった訳です。まだ植えつけたばかりなので、花の量や向きが
バラバラですが。(笑)元気に育って欲しいです。

もう1つ、たくさん植え付けを待っている苗の中から…キンセンカ レッドバフと
マトリカリア ホワイトスター、イオノプシディウム、ネモフィラ マクラータを
寄せ植えしてみました。マトリカリアといえば、にょきっと伸びて結構な大きさに
なったりしますが、このマトリカリアは矮性種なのでたぶん…大丈夫でしょう?;

キンセンカ レッドバフの開花がだいぶ進んできて、もう最初の花後には種に
なるっぽい緑のウニウニ粒の姿が…。(笑)こんな花が、数個咲いています♪

キンセンカはもう1種類あったのですが、見てみると密集している内側の葉っぱに!
うどん粉病が!!去年もうどん粉病で種を採取する前に枯れ始めてしまったので
気をつけていたのに~今年もか~と思いつつ、それは別鉢に単独で植え付けをして
別場所で管理をして、種を採取出来るかと思って育て中です。風通し良くね…。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまちゃん)
2007-01-10 16:13:17
えーーーー!
そのマトリカリアって矮性なんやーーーー!
(゜◇゜;)~ガーン
ちょっと間違えて植えつけたかも。。。

パンジーとビオラのハンギング
12苗も植わってたら豪華になりそうやね。
楽しみ♪
返信する
明けましておめでとうございます。 (シュエット)
2007-01-10 17:39:11
今年も宜しくお願いします。

ハンギング、お花でイッパイですネ。
寒い時期ですので、水やりも大変だと思いますが、頑張って育ててあげてくださいね。

今年も宜しくお願いします。

ボチボチの掲載になりますが、遊びにお越しくださいネ。
返信する
キンセンカレッドバフ (ちきろ)
2007-01-10 21:19:33
ガーベラのようなお花ですね。
10年ほど前 初めて自分で購入したのが ガ-ベラとゴールドクレストだったように思います。
今でも ガーベラは大好き!でも 鉢ではなかなかうまく育てられません(;><)

こういう色に弱いんですよ~~(´∀`*)
返信する
返信 (きょう)
2007-01-11 00:14:12
しまちゃんへ…
そ、そうなんですよ~実は。丈が短い種類だと
書いてあったので、これにしてみた訳です;
しまちゃんのマトリカリア…だ、大丈夫かな?

パンジーとビオラは昔あまり使っていなかったのに、
本当こんなにハマるとは…( ̄ω ̄)

:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・'

シュエットさんへ…
ハンギングのスリット鉢が今、マイブームに…。(笑)
有り難うございます。水遣り頑張ります☆
はい。ぜひ遊びに行かせて頂きます。

:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・'

ちきろさんへ…
そうですね!似てます。キンセンカは花弁が多くて
菊っぽいイメージがあったのですが、最近こういうタイプの
キンセンカを知って、この色合いも好きなのでハマって
います。あ!ちきろさんもこういう色がお好きですか♪
種蒔きから結構簡単に育ってくれるのでオススメデス☆
返信する
一仕事 (わすれんぼ)
2007-01-11 23:20:20
色々植えつけて、すっきりした感じでしょうか?
パンジー、ビオラ、結構大きな苗を植えられたのですね。この大きさだと植えるの大変だったでしょ。
これだけ成長してる苗なら、数をもう少し減らしても春にはまん丸になると思うよ。

キンセンカ、やっぱりいい色だね~
返信する
返信(わすれんぼさんへ) (きょう)
2007-01-12 14:13:55
はい。(笑)だいぶ苗の数が減って、スッキリして来ました。
ビオラの植え付けを中々出来ずにいたら;少々大きく成長して
しまいまして…。やっと植え付けが終りました。
返信する

コメントを投稿