京都お散歩メモ

主に京都メインで、観光・飲食・おみやげ、宿泊スポットをメモしてます。
情報は古いこともありますのでご注意ください。

勝持寺

2008年04月22日 18時22分42秒 | ■京都
20080422-024■勝持寺(花の寺)
■京都市西京区

大原野神社から勝持寺までは一般道をしばし歩く。
すると立派に寂れたこの門がある。
でもここはまだ序の口、だんだん山の奥へ入り、左右が竹林の少々寂し目の参道を進むと、やっとお寺らしい石垣の道に出る。





20080422-028■うわぁ!京都!

なに言ってんだか…(^^ゞ

この細く程よく不ぞろいな階段といい、木々の緑といい、奥の門といい、古刹って感じでいいね~♪
あ、お寺でもらった紙によると、608年に役の行者が創建したお寺だそう。ホントに古かった…。











20080422-031■瑠璃光殿

左が瑠璃光殿。中も拝観できる。
この庭は作りこみすぎていないところがなんかいいなぁ。
木や草がゆるい配置で安心感があるような…。






20080422-035■桜ヶ丘

勝持寺の境内は軽く散歩できるくらいの広さ。
鐘楼の周りには桜が植わっていて、奥は桜ヶ丘という少し開けた場所もある。花の寺とはいっても、年中何かしら咲いているという意味ではなく、西行法師ゆかりの桜の木があり、桜の寺、と言う意味らしい。

桜ヶ丘のさらに奥も庭があるんだけど、そこへいたる桜の切り抜きがかわいらしい門は閉ざされている。


20080422-041■桜ヶ丘の緑

新緑がちょうどきれいな時期だった。
お昼前の、まだ気持ちよい風が心地よい。

これから初夏の暑さになるらしいし…(^_^;)