京都お散歩メモ

主に京都メインで、観光・飲食・おみやげ、宿泊スポットをメモしてます。
情報は古いこともありますのでご注意ください。

願徳寺

2008年04月22日 18時24分21秒 | ■京都
20080422-050■願徳寺
■京都市西京区

門がコンクリートになっちゃってるんで、風情と言う面ではだいぶガックリする。
でも青い不動明王とか、1200年前の木造如意輪観世音菩薩半跏像などがあり、住職の説明もあるから来た感は高いかも。

ただちょっと不思議なのは、1200年前という如意輪観音の造り。目に石を入れる玉眼って鎌倉時代に始まったと聞いた事があるんだけど、平安初期の仏像に入っていということに。何かとっても面白いいきさつでもあるのかと…。
聞きたかったけど、そもそも玉眼が鎌倉時代以降と言うのも覚え間違いかもしれないし聞けなかった(-_-;)