京都お散歩メモ

主に京都メインで、観光・飲食・おみやげ、宿泊スポットをメモしてます。
情報は古いこともありますのでご注意ください。

大原野神社

2008年04月22日 18時20分57秒 | ■京都
20080422-005■大原野神社
■京都市西京区

予定通り大原野神社からスタート。
ここは京が奈良から長岡京に移って来た時代、奈良には春日大社があるけどここにはないからと、鹿と一緒に春日大社の神様を勧請して作られた神社だそう。


10年位前までは鹿もいたらしいんだけど、今はいない。
どーしてだろうと気になったけど聞けなかった。


20080422-009■鹿の手水

鹿が巻物をくわえている…。
おりたたんだ前足とか、妙にリアル…というか、なまめかしい?(ゴメン)









20080422-010■茶杓?

お守りを結んであるコレは…茶杓?
それとも、お守りをたくさん結びやすいようにという合理的判断で割かれた竹が、結果として茶杓のような物体になっただけ?

大原野はおいしいタケノコを作るために人工的に手を入れられた、いわばタケノコ畑の地域らしいから、竹だけはふんだんにある…。



20080422-013■本殿…というか、狛鹿

さすが、春日大社の分社。
狛犬じゃなくて狛鹿だ…。
新緑からこぼれるあたたかな日差しに照らされた鹿がなんだか幸せそう。

大原野ってガイドブックでは多くの紙面を割かれないから今まであまり気にしなかったけど、大原野神社って比較的大きいね。

山すそにあるから緑も豊かだし、穏やかな気持ちになれるいい神社な気がする。
天気もいいし、ご機嫌になって珍しくおみくじを引いたら、
大吉には少し遠いけど、将来いいことありそう?みたいな卦だったのでお持ち帰りしてみる♪