京都お散歩メモ

主に京都メインで、観光・飲食・おみやげ、宿泊スポットをメモしてます。
情報は古いこともありますのでご注意ください。

三鈷寺

2008年04月22日 18時30分38秒 | ■京都
20080422-114■山デス(――;)
■京都市西京区

実は何かご利益があるものが写っている!とかいうわけでは決してなく、見たまんまただの山道。
だけどコレにはやっぱりワケが…(――゛)

次の目的地、三鈷寺へと一般道を歩いてたら「三鈷寺400m」という立て札を発見。どう見ても山道なんだけど、マップを見ても曲がりくねった山道らしいルートが書いてある。
ヨシ!
と分け入ってみたら、想像以上に容赦ない山道 (^_^;)
崖だし、急だし、どーしよーかと思いつつも、ここへ来たら「あと300m」って書いてある。こんなに上ったのにまだ1/4しか来てないの?!と脱力しつつも道は間違いじゃないらしい。
朝から既に6時間歩き続けでもーだいぶクタビレている。ここまで登ったのにまた戻って善峰寺までコンクリートの道を上るなら同じこと! しゃーないと割り切って、クマでも出そうに暗くて静かな山道をおしゃべりしながら息を切らして上ったわさ。






20080422-117■振り返れば東山三十六峰

やった!
やっとお寺らしい風情の道にたどり着いたゾ! それまではなんたって腐葉土になりそうなフカフカな枯葉の山道だったから、この階段は達成感っちゅーか、お寺だし?救われたわ~(ToT)が正解?

参道というか山道をゼイゼイいいながら登ること20分。振り返ったらこんなに見事な京都市街~東山の峰が!
はぁ~眼福(〃∇〃)









20080422-122■庭園

あまり古さは感じないけど、押し付けがましさのないこじんまりした庭。
壁際にベンチがあり、参拝客が腰掛けて景色を眺めたりしている。








20080422-123■鶴屋吉信 京観世

見事な景観に疲れは吹っ飛んだ…のは気のせいで、参拝受付に「お抹茶」の文字を見つけたらカロリー補給に走ってしまった(^^ゞ
ただ三鈷寺って善峰寺のついでみたいに来る人が多いのか、きちんと料金を払って中まで参拝し、お茶まで頼む人は少ないのかもしれない。私たちがお茶付きで拝観を頼んだら、住職さんが嬉しそうにいろいろ説明してくれたのはいいんだけど、お茶の準備に時間がかかると照れくさそうに言っていた。
何しろ歩き疲れていたから、この甘みと抹茶の効果でハイになることを期待しつつ(笑)
のんびり貸切状態でお茶してたら、住職さんが戻ってきて麦茶のような飲みやすいお茶まで出してくれた。クタクタだったからメッチャうれし~)^o^(


20080422-124■門

のんびりひとやすみしたら既に4時半近く。
次の善峰寺へ行こうと門を出たら、なんだか三鈷寺の門が立派だった。やっぱ山道でなくコッチが正門なのね…(^_^;)