京都お散歩メモ

主に京都メインで、観光・飲食・おみやげ、宿泊スポットをメモしてます。
情報は古いこともありますのでご注意ください。

善峰寺

2008年04月22日 18時33分50秒 | ■京都
20080422-126■善峰寺
■京都市西京区
■善峰寺の門はヘヴィだった…

三鈷寺から善峰寺へはほんの数分。
しかしなんて堅牢な門だ!(^。^;)
インターホンで説明して、ポストに拝観料を落として門を開けてもらい無事入山(?)。
善峰寺の拝観は17時までだから急いで周らなければ!






20080422-131■見下ろすと廟堂が

なにしろ山の上から入ったもんだから、全ての廟堂は眼下に広がっている。
ヤバイ! デカイよここ!
いつものように気のむくまま歩いていたら拝観終了に間に合わない。もぅ通過する程度の気持ちでガンガン行かないとね!と、気合を入れて下る二人。













20080422-136■京都市街

でもやっぱスルーなんて無理ちゅーもん!
面白そうななところがあると写真を撮ったり、フラフラ覗きに行ったり(^。^;) まだこんなに上のほうなのに、既に残り20分!
あぁ、でも屋根のシルエットと遠景のコントラスト、かっこいいなぁ(でなく急げって!)



20080422-137■けいしょう殿

犬公方の呼び名で有名な5台将軍の母、桂昌院の像。当初、彼女の足元に犬がいる理由がわからなかった(^^ゞ
















20080422-140■若葉の階段

もみじの若葉がきれい。
秋はここに紅葉が散り敷かれ、とても美しいそう。
でもここで閉館まで残り15分という状況。
急がねば!出口はどこ~(>_<)













20080422-143■多宝塔

白くて丸い部分は何か理由があるのかな。
常寂光寺もこんな丸いのだったような…。

などと寄り道していたら『そろそろ閉山だから早く降りてね~(意訳)』というアナウンスが山中に流れた!
「あらら、本格的にヤバいわ」
と思いつつ、内心は『ちょっとくらい遅れても受付通過するだけだから大丈夫だよね~』なんて余裕カマして寄り道三昧(^^ゞ










20080422-145■遊龍松

写真左に写っている松から、右へ伸びている松、全て一本の木! な、長い!
これでもしばらく前に病気で15メートルほど切ったというのだから、その前のいかに長かったことか。写真に収まらないよね。




20080422-150■お守り納めどころ

子犬が3匹、入れ物にじゃれている。
構図自体はかわいいんだけど、犬の表情が妙にリアルで硬いところはカワイイとは言いがたい(^_^;)

な~んて寄り道して遊んでいたら、再びアナウンスが…。
『ハイハイわかってるよ~』なんてのんびり構えていたら、今度のメッセージには

『門は自動で閉まるから手加減しないよ~(意訳)』

というコメントが付け加えられているじゃーないの!!
マジ?!
山頂側の門の堅牢さからすると、下の入り口もガッツリ閉じそう。
閉じ込められちゃうよ!!



20080422-151■山門前の階段

あぁ、なんてかっこいい階段!
と、写真を撮る私だけど、他の皆さんは大あわてで階段を降りている。
ハイハイ!私も行くよ!今行くよってば!















20080422-152■山門

出た(^。^;)
なんとか時間ピッタリに出た。
はぁ~。やれやれ。
今度はもっと時間の余裕を持って来よう。
薬湯場なんていうのもあってだいぶ楽しめそうだし♪
(でも薬湯は5月と10月の第二日曜しか入れないって。その日以外は空振りってことらしいので、気をつけないとネ)