エセOLの日常日記

日々感じたことや思った事をジャンル問わずに綴っていきます。
現在コメント・TB受け付けておりませんm(><)m

おばあちゃん市・山岡 道の駅

2005年07月26日 23時25分26秒 | お出かけ
岐阜ネタです。

日曜日に家族揃って、道の駅「おばあちゃん市・山岡」へ行ってきました♪=ε=(o゜ー゜)o

車を走らせる事数時間・・。
私は車中、眠りこけていましたヾ( ̄― ̄)コラ


道の駅は運転者達の休憩の場として作られた施設ですが、
最近は、その土地の食べ物・朝市野菜・伝統工芸品など、
色々なものが売ってて、十分楽しむ事が出来ます。


この道の駅で1番のメイン日本一の水車があります。

まるで小型の観覧車の様ですΣ(゜ロ゜;)

近くによると水飛沫がかかりました。
ホント大きくて、その力強さに圧倒されそうですヽ( ̄д ̄;)ノ

そしてお食事処も有名なんです♪

この辺りは寒天の産地だそうで、寒天料理が揃っております。
今はとても貴重な食材です!

1番人気のおばあちゃんの寒天定食♪

このボリュームでなんと600円!!これは安い!(゜▽゜ )

ちなみに私は「寒天うどんセット」(¥650)を食べました。
寒天が入ってるのがよく分かりませんでしたが、
普通のうどんよりスルッとしててコシが無かったので、
おそらく麺の中に練りこんであるのでしょうσ(’’*)

定食やセットのご飯はチラシ寿司・おこわ・味付けご飯から選べます。
もちろん味は言う事無しです!
気持ちが込められてるのがよく分かり、
「お母さんたちの温かい味」って感じです、凄く美味しい♪(´▽`〃)


↑これは父が頼んだ寒天ラーメンです。
麺がそのまんま寒天になってます。

見たとき、うえっ(゜Д、゜)と引きましたが、(←失礼すぎ!!)
食べてみたら、意外にスープとあってて美味しく、
ヘルシーで身体に良くて、良い食べ物を見つけました♪Σ(▽≦;)


お腹もいっぱいになり、近くをテコテコ歩いていくとダムがありました。

小里川(オリガワ)ダムです。ちょうど放水(?)をしてました♪
近辺にダムの博物館(みたいなもの)があります。
(博物館と言うか、ちょっとした公民館みたいな場所ですが・・)

ダムから再び道の駅へ戻り、ちょっと小腹が空いたので(←早すぎ!)
アイスクリームを食べました。

ささゆりソフト(寒天入り)¥300です。(1番下に角切りの寒天が入ってます)

ささゆりの風味は良く分かりませんでしたがとても濃厚で、
最後にミント味の寒天を食べて、さっぱりとした味わいになりましたヽ(´▽`ヽ)

なかなか美味しかったです♪


のんびり散歩が出来て,お料理も美味しく身体に良いものばかりだし、
とても良い場所でした♪
興味のある方は是非行ってみてくださいヾ(*゜∇^*)ノ


PS.おみやげに寒天が売っているのですが、
   やはり今年は寒天不足だそうで、寒天購入には制限がありました。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒天定食 (千草)
2005-07-27 00:01:26
あんなにボリュウムがあって600円(゜o゜)

信じられない量です!!



最初の風車の写真、一見観覧車かと

思って見てました。

あんなに大きな水車の前は、涼しそうですね☆



私も寒天ソフト食べたいナァ~
返信する
寒天!!! (ren)
2005-07-27 01:42:33
寒天定食~

600円でこのボリュームはスゴイ

色々な寒天のお料理があって

寒天ブームだし人気ありそうですね



道の駅って最近では色々あって

面白いみたいですね

私は行った事ないのですが、前に近所にある

道の駅がTVで紹介されてた事があったし

一度行ってみた場所のひとつです
返信する
市場ねf(^_^; ()
2005-07-27 06:27:42
おばあちゃん市って都市があるのかとビックリしましたf(^_^;



おぉ?!道の駅に観覧車?!

またまた早とちりですf(^_^;

あるわけないよね・・・どちらも(爆)



しっかり食べて楽しい休日だったみたいですね♪

寒天、購入制限があるとは驚きでした。。
返信する
道の駅 (ゆみっぺ)
2005-07-27 07:44:37
うちの隣町にあるけど~まだ行ったことがないよ(^^;)ゞ

お風呂も入れて確か、すいとんが名物みたいだけど~

今は、暑くて遠慮しといた方がよさそう



ふぶきさんの所は、寒天が名物なのね!

ダイエットにもってこいかなりのボリュームだけど~(笑)

また、甘い物が・・・別腹
返信する
千草さん、おはよう♪ (ふぶき)
2005-07-27 10:27:37
この定食、凄いボリュームでしょう

1品づつ気持ちが込められてて、美味しかったです♪

郷土料理ってイイなぁと感じました



ふぶきも初めて見たとき観覧車だと思いました。

ちゃんと回ってて水が少しかかるんです♪

近くにシャボン玉が作れるおもちゃも置いてあって、

子供達は楽しそうに作ってました☆

夏にはもってこいのスポットです
返信する
renさん、おはよう♪ (ふぶき)
2005-07-27 10:33:35
この食堂はとても人気があって、お母さんたちが作ってるのが少し見えるんですよ♪

寒天ソーメンと言うメニューがあったんですが、

頼もうとしたら、すでに売りきれていました

今、大ブームですね



最近の道の駅は、所々工夫されてて、

ここでしか食べられない料理や工芸品があり、見てるだけでも楽しいですよ

ただ、施設によって当たり・ハズレが大きいかな、と思いますが・・
返信する
游さん、おはよう♪ (ふぶき)
2005-07-27 10:37:49
おばあちゃん市って都市があったら、そこに住んでる方は、

おばあちゃんばかりなのでしょうか

とてものんびりと過ごせそうですね♪



ふぶきも観覧車だと思いました

近くで見ると、本当に大きくてビックリです

しっかり動いてますし、見てるだけで涼しくなってきそうでした♪



寒天は一人一個との制限があったんですよ。

それでもほとんどの商品が無くなってて、今はブームなんだと改めて感じました
返信する
ゆみっぺさん、おはよう♪ (ふぶき)
2005-07-27 10:40:56
すいとんが名物なんですね♪

すいとんって食べた事がないので、一度食べてみたいです



ふぶきの地元でも道の駅がありますが、全然ダメです・・、ショボ過ぎ・・・

でも本来は、運転者達が休憩する場所ですから、

そこまで求めてはいけませんよね



またまた最後に甘いものを食べちゃいました
返信する
うわぁ (グリーン)
2005-07-27 10:47:08
水車なんやぁ。

最初見たときほんまに観覧車かと思った

すごい近代的やね。



定食そのボリュームでその値段は

安いっ

しかも寒天ってダイエットにもいいって

いうし、味もいいなら最高よねん
返信する
おお==!! (びぃちゃん)
2005-07-27 12:58:44
ここ見たことある~(≧∀≦)

あれ?うちの母も行ったような・・・



でっかい水車!!

ここって、食べ物も充実してるんだね!!
返信する