エセOLの日常日記

日々感じたことや思った事をジャンル問わずに綴っていきます。
現在コメント・TB受け付けておりませんm(><)m

新たな職場

2011年10月26日 21時19分11秒 | 転職活動
ず~~~~~~~~~~~~~~っと転職が思うように行かずに、嘆いていたここ数年
ようやく今年の10月4日から新しい職場へと、転職先が決まりました。

これまでずっとフリーターとして、約4年ほど勤めていた地元のスーパー。
何度も書類を提出し、何度も面接に挑むも、全くといっていいほど通らずに嘆いてました。
おそらく何十社と受けたと思います

落ちるたびに自分が否定されてるようで、どんどん自信をなくし始めた頃、
今年の4月から半年間、思い切って職業訓練に通うことにしました。

基金訓練という職業訓練の一種で、なにやら条件が満たされれば訓練中は月に10万の受給が認められるらしいです。
(でも、私は条件が満たされなかったので全く関係ない話ですが‥)


初めて職業訓練なるものを受けてみた感想は、まぁ‥こんなものかな?という感じ。
前半はパソコン授業が中心で、後半はヒューマンスキルを身に付ける内容でした。

後半は特化分野といって、専門の外部講師を呼んでくれて授業が受けられました。
これはとても良い経験で、普段の生活では決して接することが出来ない方ばかりで
本当に貴重な時間を過ごせたと思います。

元・政府専用機のキャビンアテンダント。
元・大手車メーカーのデザイナー。(←世界的にも有名らしい)
他にも全国で活躍している、専門的な方が代わる代わる講義をしてくれました。

訓練校といっても学校みたいな感じで、始まりと終わりにHRみたいなことをして、帰りには全員で掃除をする。
そんな日々を半年間過ごしました。
(ちなみにバイトは続けてて、訓練校は夕方から夜に通ってました


この訓練校を通して身に付けたかったことは『自分が進むべき方向性を見つけ出すこと』でした。
それと就職が出来るように、面接対策なり対人対策なりすることでした。

そして修了して思ったのは、まず『自信』を取り戻すことが出来たかな、と感じます。
お蔭様で就職活動も2社から内定を頂き(どちらもちょっと曲者だけど)、
今ちゃんと新たな職場で働いているわけなので、ありがたいことだと思います。

内定といっても正社員ではないのですが、今の働き方には十分満足してるので、
あとは早く業務に慣れて、雰囲気に慣れて、職場の方達に慣れなければいけません。
これらは今後の課題となりますが、なんとかクビにならないよう、また自分から辞めないよう頑張りたいと思います



余談ですが、2010年に日商簿記1級を取得しました

今回内定を頂いた2社は、この資格だけで通ったような気がします(←どちらも経理職ではありません)
この1級を持ってると、「わー凄い!」と仰って下さる方が多くいますが、
正直私のような経理未経験者には、かなり扱いづらい資格であります。

経理への転職を目指そうとすると「未資格でも経験者が欲しい」「1級持ってるならここより会計事務所とか行けば」とよく言われました。
ならば会計事務所を目指すと「未経験ってほとんど1級持って面接に来る」「1級なんかで満足せずもっと上(税理士)目指してください」と言われました。
(今思えば、断る口実だった気が…

20代も後半になれば、未経験ではかなり痛いと痛感。。
まして会計事務所は8割近くが経験者のみ応募可なので、ほぼ門前払い状態‥


ですが、全くの異業種(特に医療系)だと抜群の効果があるように思えました。

※あくまで私の独断と偏見によるものですので、すべてがそうと限りません。あしからず

最新の画像もっと見る