きゃだのぼやき

きゃだのF1 blog☆

FOMA 701i・DOLCE・SA700i

2005-08-14 22:47:46 | ケータイ&PC
ドコモ「701iシリーズ」発表――デザイン重視モデルも(ITmedia)
今回は701iシリーズ3機種とデザイン重視DOLCE、6年ぶりのサンヨーのドコモ向け端末SA700iです。
ライトユーザー向けらしくコンパクトで、デザインに力を入れたそうで。
また701iシリーズからiチャンネルという情報発信サービスが始まります。
ニュース・天気・占いなどの最新情報を自動で待ち受けに表示できるそうです。


声の調子で着信ランプの色が変化──「D701i」
液晶は2.2インチQVGA、カメラは131万画素、miniSD対応です。
外側の弧を描いているいる、着信ランプが通話中の声の周波数や着メロに応じて色が変わるのが売りだそうで。
ただ、今までドコモが推してきた『キャラ電』にこの機種だけ対応してないってのはどなんでしょ?
需要がないから削ったのかな。
キャラ電が次のFOMA端末からすべてなくなったりして(笑)
デザインが写真で見るとけっこー安っぽく見えるのはオレだけ?
まぁ、実物みるまでわかりませんケドね。


「NEC design project」なんです――N701iの設計思想
液晶は2.3インチQVGA、カメラは125万画素、miniSD対応、着せ替えパネル対応です。
かなりデザインに力をいれただけあって、写真からも高級感がわかります。
メニューデザインもだいぶ凝ってます。
ただ、若干vodaのKOTOやP901iDにかぶってないか?
901iS以降、Nはデザインの方向性が大きく変わりましたね。
ターゲットは女性なのかこれもディズニーモードがついてます。
残念なのは自動時刻補正が701シリーズで唯一対応していないこと。
これってかなり便利な機能なのでどーせなら対応して欲しかった。


デザイナーコラボ、イルミネーションも搭載――「P701iD」
液晶は2.2インチQVGA、カメラは125万画素、miniSD対応です。
外部のデザイナーに依頼して、デザイン重視の意味を込めて型番の最後にデザインの頭文字の『D』を入れたそうな。(個人的にはややこしいからいらないと思うケド・・・。)
ただ、上でも書いたとおりN701iやKOTOとかぶって見える。
確かにセンスはいいんですケド、もっとインパクトがあってもよかったんじゃないですかね。
せっかくお金かけてデザイナーに頼んだんだから。
着信ランプがボディを透過して光を発するヒカリドロップスはけっこういいですね。
auの最初のWINのW11Hに同じようなルミナスシェルというのと同じ機能があるのですが、けっこう不思議なカンジがかもし出されてオレは好きです。
また、SDから音楽を再生する機能を701iシリーズで唯一もっています。


FOMA初のGPSナビ機能――「SA700iS」

液晶は2.2インチQVGA、カメラは103万画素、GPS、miniSD対応です。
GPSは基本、auと同じものを使っているようです。
航空写真に対応してるのはなんかかっこいいですね。
デザインはちょっと前のサンヨーのデザインっぽく、地味めなカンジです。
auやvodaのロゴがついていても違和感ないかも。
何でこれも701iシリーズとして発売しないのか非常に疑問です。
ややこしいったらありゃしない。


人工皮革の「大人ケータイ」――「DOLCE」

液晶は2.4インチQVGA、カメラは124万画素、miniSD対応です。ちなみにiアプリは日対応です。
らくらくフォンの派生端末ですが、いいカンジですねぇ(こー思ってしまうオレはもうおっさんか?)
実際、店頭ので見てきたのですがけっこー、高級感はあります。
ものすごくいいと思った機能が、のぞき見防止のVeilViewモバイルASV液晶。
~ワンタッチで視野切替が可能な「VeilViewモバイルASV液晶」を搭載しており、視野角を狭くすれば電車内などでののぞき見を防止できる。いわゆるのぞき見防止シールを、切り替え可能な形で内蔵したイメージだ。~

↑こんなカンジ

これものすごくいいですね。
たまに電車とかで横のヤツがチラチラみてたり、友人でさえ覗き見してるヤツがいて、オレはそーいうの嫌いなので、是非、各メーカーに標準採用してほしい。
ちょっと残念なのが赤外線がないこと。
ターゲットである40代・50代は使わないことを想定してるからですかね。


今回、発表された機種はライトユーザーにとって理想的な機種だと思います。

次はauのお財布ケータイ2機種を予定してます。

最新の画像もっと見る