フライフィッシング時々車中泊(TheForestWorld)

フライフィッシング好きで、車中泊仕様に改良した車で、車中泊をしながら各地を転々としながら温泉巡りもしているおやじです

ヘンテナ(1λ)の受信力は凄いです!

2021年04月30日 | N-VAN
昨日、N-VANに液晶テレビを取り付けたので、晴れ間の見えた朝早くに、増幅器付き市販室内アンテナと、自作ヘンテナの受信比較に出掛けて来ました

行き先は、大昔アマチュア無線の移動局を開設した、東秩父の高原を目指したのですが、すっかり様変わりしていて場所が特定できず、日本水入口手前の駐車スペースにて受信テスト開始!


先ずは、増幅器付きの市販室内アンテナ


ローカル局テレ玉で、受信レベル最大82%を記録

これは、市販室内アンテナの圧勝だと思ったのですが・・・

テレビ朝日(5)、テレビ東京(7)、フジテレビ(8)は受信レベルが低すぎて映りませんでした


市販室内アンテナでNHK総合は最大受信56%です


次は、自作ヘンテナです(窓際に立てかけた物体)

増幅器付き市販室内アンテナもほぼ同じ位置で測定しました


自作ヘンテナにおけるNHK総合の受信レベルは、最大66%と増幅器付きの市販室内アンテナより、なんと10%も多く受信しました


それと、全てのテレビ局の電波を画像が乱れることなく受信しました

アルミホイルとプラダンと両面テープで作っただけなんですけどね!


試験した場所は、周りに木々が茂る場所だったのですが・・・

自作ヘンテナの受信感度は、物凄いですね(≧▽≦)



受信比較は、自作ヘンテナの圧勝でしたね

受信比較の後は、お茶を飲みながら、暫しテレビ鑑賞です

涼しくて、気持ちがよかったですね!


車中泊用のIHクッキングヒーターは、引き出しの下にすっぽりと収まりました

今回も、ご覧いただきありがとうございました<(_ _)>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。