フライフィッシング時々車中泊(TheForestWorld)

フライフィッシング好きで、車中泊仕様に改良した車で、車中泊をしながら各地を転々としながら温泉巡りもしているおやじです

ズーム流し撮り(露光間ズーム)を試してみました

2023年04月07日 | 鉄道
電車のLED行先表示ですが、高速シャッタースピードで撮るとLEDの点滅間隔との関係で点灯している箇所しか撮れません。これを綺麗に撮るには低速シャッタースピードとなるのですが、走行中の電車を低速シャッタースピードで撮るとなると、ブレるという矛盾が生じてしまいます。
そこで、ブレないようにするために、ズーム流し撮り(シャッターを切りながら、ズーミングをする)という手法となるわけです。今回試験撮影した中で、まずまずの写真を掲載してみました。

低速シャッタースピードですが、車両により異なりE231系ですと1/125以下のスピードで大丈夫でしょう。
今回は、1/30と低速度で撮影したので、LED行先表示が綺麗に撮れ、背景も綺麗に流れてくれました。
まだまだ、ピントがあまいですけどね・・・😓 

このE233系ですが、E231系よりも低速シャッタースピード(1/100以下)でないとLED行先表示は綺麗に撮れません。近代車両のほうが、LEDの点滅間隔がユックリなのでしょうか!?また、関西方面の車両は関東に比べシャッタースピードを遅くしないと、LED行先表示が綺麗に撮れないようです。これは、電気の周波数の関係なのでしょうか!?

これは、正面ピントがあまいですが、E257系特急あかぎです。この車両もE231系と同じ1/125以下のシャッタースピードであれば、LED行先表示は撮影可能です。
ズーム流し撮り、練習あるのみですね!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。