つりきちKuwaさんの釣り日記

釣りならたいてい何でもやります!釣れる時に釣れる魚を釣れる所へ釣りに行った記録です

釣り納めの長良川で良型入れ掛かり!?

2015-09-22 | 鮎釣り

今日は長良川へ今シーズンの釣り納め、鮎釣りに行ってきました。

午前6時に遅めの出発。オトリを購入し、前回良かったポイントを目指しましたが、すでに車5台!やる場所がないので上流へ~

しかし、連休という事もあり各ポイントトには人人人…

結局、1時間ほど彷徨って、初めてのポイントに入りました。



準備をして釣り開始。

すぐにヒットするも後が続かない。



たまにヒットするのが救いでしょうか…

こんな黄色いのも釣れました。

鮎は結構おりますが掛かりはイマイチです。
せっかく掛かっても顔掛かり、腹掛かりでオトリが変わらず、相変わらず展開が悪い…




結局午後2時半までで8匹…







…で、今年のお気に入りポイントへ移動。

上流の背肩からと思いましたが、このポイントも人が多く断念。下流を見に行きましたが、ここも人が多くすぐに帰ってきました



結局この瀬をやるしかありません。


すでに日も傾き、周りの釣り人は帰っていく中でしたが、すぐに1匹目がヒット!

前回はバラシの連続でしたので、その反省を活かして(?)今日はしっかり上竿で構えて、竿を絞って無事にキャッチ!これが26センチありました。

すぐに次がヒット!
これは上流へ走りましたので、しっかりと竿を絞ったのですが竿を立てても全然魚が浮かず、下流へ一気に走られて切られてしまいました…デカかったのに残念


気を取り直して再投入するとすぐにヒット!これはさっきの反省を活かして、岩の上を走って下って無事に取りこみ。これも良型!


さらに連続ヒットで入れ掛かり状態に!



結局今日の釣果

鮎 ~26センチ  15匹


大した数ではありませんが、内容のある15匹で良い釣り納めになったと思います。




今シーズンの長良川(1回は野洲川)は大変良く釣れました!
釣行7回で146匹と平均20匹超の水揚げでしたので大満足です。
(昨年は釣行6回で38匹)

竿が変わった事が非常に大きかったです。
釣りの幅も広がり良かったと思います。

メーカーの肩を持つわけではありませんが、“鮎釣りだけは竿が重要”であることが身にしみて分かりました。





来年はもっとうまくなっていっぱい釣りたいですね~






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカメタルはサゴシ祭りで大惨事... | トップ | なぜかハゼ釣り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釣魚 好人)
2015-09-28 18:16:45
こんないいサイズの鮎ばかり、お上手ですねぇ、なに釣らせても!
返信する
Unknown (kuwa)
2015-09-28 21:42:12
こんばんは。
良型が揃って良い釣り納めになりました!

もう一回ぐらい行けそうですが“いい思い出”で終わっておいた方が良いので、もうやめておきます(笑)

返信する

コメントを投稿

鮎釣り」カテゴリの最新記事