つりきちKuwaさんの釣り日記

釣りならたいてい何でもやります!釣れる時に釣れる魚を釣れる所へ釣りに行った記録です

試練の長良川は26センチ頭に18匹!

2015-08-22 | 鮎釣り

今日は(も)長良川へ行って来ました。



しかし、今日はダイワのマスターズ決勝大会が大和で開催されていますので、上流は避けて美並に行きました(前のところです)。


今日は一人での釣行、途中からとしさんと Hさんが合流する予定です。


美濃ICでおりて、矢島オトリでオトリを購入しャポイントへ

朝一は瀬肩から始めてしばらくすると幸先良くヒット!
しかし、これは天然遡上の超小型。

その後も瀬肩は反応がいまいちなので、すぐに瀬の中へ移動してオトリ2号出動!

…で、再びヒットしたものの、これまた超小型でオトリが変わらず…
すでに2号オトリはヘロヘロ状態。

何とかその後ひとつ拾って、さらに連チャン!

したんですが、これがまさかのハナカン周りがすっぽ抜けで終了~


もうやってられないので、対岸側へ移動することに。


この移動が正解で、1投目に26センチがヒット!(顔掛かりでしたが)


すぐに連チャン連チャン!

いきなりの6連チャンで一安心です。

その後もポツポツと拾ったところで、としさん到着。


今日は朝から足が痛くて、攣りそうな感じがあったので、11時に早めの休憩をとりました。
ここまで9匹とまずまずの釣果。



午後の部開始で、これまた幸先良く1投目でヒット!

その後も順調に追加し、下流の瀬へ



腰上まで立ちこんで流心を狙っていると、ここでいきなり足が攣りました!
しかもなかなかの攣り加減(?)です!

何とか近くの石まで流れていき、石につかまって這い上がりましたが危うく大変なことになるとこでした。
足が攣ったのは初めてで、かなり焦りました




また、再発しそうな感じでしたので上流へ帰って、ぼちぼちやっていると本日最大の事件が!!


なんと、引き舟の金具が外れて舟+鮎14匹が流れて行ってしまいました~

なんてこったぁぁぁ~
あわてて追いかけましたが荒瀬の中に舟は消えていきました。

最低だ





今日の釣果 鮎18匹




足は攣り、舟は流失し、戦意喪失で午後4時に一人さみしく帰路につきました。






結局足は軽い肉離れの様な症状で復帰までしばらくかかりそうです。


今日は仕掛けのロストも多発。何かとついてない一日でした。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本海半夜便で良型マイカ! | トップ | NEW引き船を調達 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釣魚 好人)
2015-09-02 12:25:05
沢山釣られながら残念無念ですなぁ!

単に水分不足からの痙攣では無かったのでしょうか?
荒瀬の流れはお気をつけください。
好人なんかは近寄らない様にしておりやす(笑)
返信する
Unknown (kuwa)
2015-09-13 20:28:21
いや~かなり焦りました。
水分は取っていたつもりでしたが甘かったです。
以前は立ちこみは腰までと決めてましたが、気がつけばタモを首にさして胸まで漬かっていることも…
あろ1歩に夢がある友釣りですが(?)安
全第一ですよねぇ~気をつけます。
返信する

コメントを投稿

鮎釣り」カテゴリの最新記事