あや&ボノ 100 years cat life

無敵な美猫「あやちゃん」と気弱なアビ王子「ボノくん」のSweet, hard days

超省エネモードになる前に・・・

2007-07-12 22:18:18 | 100 years cat life


あーちゃん&ボノくんがじぃーっと見つめる先には・・・



釣り道具を一生懸命磨く連れの姿。こういう時に邪魔すると、いつも穏やかな連れが「鬼」になってしまうので危険です。

さすがのあーちゃんもそれをちゃんと知っているので、絶対近づかずに温かい目で見守ってあげます。

  「まだかしら・・・まだ終わらないのかしら・・・騒げないわ・・・


夜は猫の天下です。思い切り騒ぎたいのは当たり前。だんだん腹が立ってきたので無視して遊ぶことに♪



ほらほら~♪引き出し開けてあげるよ~っ♪ミニミニ釣竿(猫用おもちゃ)も出してあげるよ~



引き出しから釣竿の先にある紐とお魚さん(本物釣り道具の改造おもちゃ)を出してしゃかしゃかしてあげるとすごく喜ぶんです


 いろんなおもちゃが隠れてるんですが、それを二人は知っています♪

ぬいぐるみとかボールとかはあまり出しっぱなしはしません。そうすると夜中にかちゃかちゃとうるさくなってしまうからです。

だから大体はこの中にしまって、必要な時や日中だけ出してあげますある程度のけじめという感じですね~。



        「ママっこれ、ぴょーんって遠くに投げてよっ♪ボクたちが取りに行くから~

いいよ~♪じゃ二人ともそこから離れて向こうで待機しててね ・・・お水に突っ込んだりしないでね?



なんだか遊ぶ時だけは頼りにされてるような・・・もしかしたら同じ「猫」という生き物だと思われてるのかしら

ではここで動画をご紹介♪

はしゃぎまくるあーちゃんと、それを見つめるボノくん

あーちゃんは音が出るおもちゃが好きです。この紐についてるお魚は釣り道具を改造したものなので、音も本格的なんですよ

この音と同じ音の出るおもちゃを探せればいいんですけど・・・ないので仕方なく改造してみました(笑)

写真ではなかなか動きは伝わりませんが、動画だとなかなか激しい感じですね~



この後、二人とも同時にテーブルの上に飛び上がって攻撃していました



1時間も遊んでないのにすでに疲れてしまったボノくん。肉球はペタペタになっています。

みなさんのおうちの猫さんたちは、おもちゃで遊ぶ時どのくらい持続して遊びますか?やっぱり1時間くらいでしょうか?


「ちなみにあたちは30分くらいは余裕で遊べるわよ・・・それを過ぎるとあとはもう省エネモードに入るけど


今から猛暑に突入していくので、あーちゃんは「超省エネモード」へと少しずつ切り替わっていきます。

そうなるともう・・・おもちゃには無反応、ボノくんも無視、一日中一つの場所から動かなくなります(笑)

ある意味「冬眠」かもしれませんね~そうなる前にできるだけ遊びに誘ってあげたいと思います

ランキング参加してます。良かったら応援ぽちっとよろしくです

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

5月16日の記事、あや&ボノ 100 years cat life トリマーさんからの声

優しい保護主さんが毎日頑張ってます。またまた新展開の様子!!

女の子も決まってあとは男の子が一人、新しい家族を待っています。

幸せになれますように。。。。。


























最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう♪ (PONSUKE)
2007-07-12 23:03:35
このオモチャはとっても楽しそう♪
かたちが魚だし、音が鳴るし、ニャンコ受けするオモチャですね~。
釣り竿型のオモチャって凄く喜ぶよね。
うちは「プレイキャット」というのが一番受けます。
糸の先のオモチャが付け替えられるようになっていて、コックローチが大受けでした~(^◇^;)
う~~ん、うちの4ニャンズはどのくらいの時間遊ぶかなぁ。。
ニャンコが飽きる前に私の方が疲れて音を上げちゃうよ~(f^^)ポリポリ
返信する
Unknown (Wiggy's Mom)
2007-07-13 14:33:35
うわ~。。。
こんな細かい作業している時に、猫がバ~ンってやりに来たら、旦那様もブチギレチャイそうですよね(笑)!!!
あーちゃんもボノくんも、ちゃんと気を使って、しずか~にしてあげてるんですね! 偉いぞ☆

ボノくん、肉球ペタペタになっちゃったんだ(笑)!
良い運動になったでしょうね!
ウィさんは、割と遊ぶ時間は短めかな~。。。
集中してバウンバウン跳ねまくって、ズタタタタ~!って走り回って、で、すぐに「コテン!」って倒れちゃいます。

あーちゃん、もうすぐ省エネモードに突入なんですね☆
ボノ君も無視しちゃうほどジッとしだしちゃうんですね。
体力温存派なんだ~!
返信する
夏眠? (stray-cats-cafe)
2007-07-13 15:31:28
あーちゃんはもうすぐ夏眠なんですね。それじゃあ、その前にたっぷり遊んでおかないとね。遊び溜め。
うちは、ほっといたら、というか付き合ってたら、ずーっと遊んでますね。疲れてゴロゴロしても、おもちゃを動かすとまたスイッチが入ります。お調子モノ姉妹なので、すぐ釣られてしまうんです。15分や30分では全然満足いたしません。飼い主の方が飽きてしまうくらいです。
返信する
さすが若猫 (woo)
2007-07-13 20:32:02
いつも、ボノくんを「あの茶」呼ばわりするあーちゃんも、実はボノくんがいるおかげで、パパが遊んでくれない時も、遊び相手がいるわけで。
三茶は、シニアなので、猫じゃらし振っても、せいぜい1~2分でしょうか・・・短い?
一瞬、エキサイトしますけど、持続しません。(^-^);;
返信する
Unknown (coco-punch)
2007-07-13 21:12:47
釣り道具のお手入れをしている旦那様のことをあーちゃんは邪魔しないんですね・・・
賢いなあ。
ふふ、シビレを切らして遊び始めちゃうところはいかにも猫さんですね!!
1時間も遊ぶんですか?
ウチは散歩は一時間くらい平気で行きますけど、オモチャで遊ぶのはせいぜいほんの数十分だと思います・・・
返信する
PONSUKEさんへ (kuu)
2007-07-13 22:48:38
相手してるこちらもなかなか楽しいんですよ(笑)
魚&じゃらじゃら音&紐・・・最強のコンビネーションです(><

プレイキャット・・・それはお店とかにあるんですかね?付け替えられるおもちゃってなかなかないんですよ。おもちゃの部分は傷むの早いし。。。

4ニャンだからものすごく大変そうですけど(^^;
大体こちらの方が「勘弁してください!」ってなりますよね(笑)
返信する
Wiggy's Momさんへ (kuu)
2007-07-13 22:53:59
でも猫にしてみれば「そんなん知るかよっ!」なんですよね~(^^;
連れはこういう時だけは短気なんですよね。だから猫たちも様子見です♪
連れに対するその温かな気遣いを、ぜひ私にも少しだけ分けて欲しい(ТТ)

アビの肉球って結構ぺたぺたになりませんか?運動した後触るともう気持ちいいのなんのって(><
ウィさんは遊ぶより自主トレがメインなんですかね?
バウンバウン跳ねまくる姿を見てみたいような♪

あーちゃんの夏は・・・静かです(笑)
正月の鏡餅みたいにデンっと動かず騒がず。。。
返信する
stray-cats-cafeさんへ (kuu)
2007-07-13 22:58:24
「夏眠」・・・ええ、そうなんです(笑)
基本的に一年中「寝た子」なんですけど、夏は特に静かになりますね~(><
そうなるとボノくんも寂しそうにするんですよ。

シスターズは永遠に遊べそうです(笑)
こちらが「もう勘弁してください!」ってなるくらいの遊ぶ方をしそうです♪
おもちゃを動かせばすぐ反応する・・・条件反射というやつですかね(^^;
返信する
wooさんへ (kuu)
2007-07-13 23:02:09
ボノくんがいなかったら彼女はひたすら寝てばかりの毎日だったと思うんです。
彼があれだけ活発だから我が家もまた明るいような気がします(^^
三茶さんがじゃらしに猛スピードで突っ込んでいく様子は・・・想像できず(笑)
エキサイトした後はすぐに毛づくろいしてそうですよね♪
でも本気で遊んだらどんな猫もすごい元気ですからね~(><
返信する
coco-punchさんへ (kuu)
2007-07-13 23:05:54
こういう時に邪魔すると本気で怖いんですよ(笑)
賢い猫たちは絶対邪魔せずじっと待ちます。。。
私はそれが気に入らないので、いつもじゃらしを用意して誘うんです♪
待ってましたとばかりに大騒ぎな我が家の光景ですね(><

1時間、特にボノくんはそれぐらいいけますよ(^^
散歩がないのでそういうところで運動しようとしてるのかもです♪
ココアちゃんはレディだからそうなんですよ、きっと。
うちにレディなんて一人もいませんから(笑)
返信する