だいなし日記

ひもなす JAファーマーズブレイス

昨日は野菜が無くなったので、朝からJAのスーパーに買い物に行きました。

入り口近くに産地直送の野菜がたくさん並んでいて、尾瀬片品産の野菜をいろいろ買って来ました。値段も安いんです。
白いとうもろこし、とても甘かった。



こちらは太田市産で、ちょうど生産者の方が並べていたのでお話を聞いて買って来ました。親指くらいの太さで細長~い、ひもなすという名前のなすです。

本当はもっともっと長くなるけれど、この位の長さで収穫しているそうです。
とても柔らかくて皮も柔らかいので、ちょっとこすれただけで傷が付いてしまうんですって。
食べ方のお勧めを聞いたら、バラ肉をクルクル巻いてフライパンで焼いて、蓋をして火を通すとなすがトロトロになって美味しいですよと教えてくれました。

インパクト絶大な出来上がり。 

ナイフで切り分けていただきました。
美味しかった!

今週は保育園のまるちゃんのクラスが3分の1くらいコロナで欠席どころか担任の先生までコロナでお休みだったそうです。もし感染してKちゃんが復帰早々休まなくちゃだったらどうしよう…とみんなでハラハラしていましたが、無事復帰出来てよかった。

3年振りで疲れて帰って来るだろうからうちに食べにおいで、とひもなすバラ肉巻きなどの夕ご飯を用意して、仕事がどうだったか聞いたんですよ。
私が心配してたのは精神的疲れだったんですがKちゃんは「足が疲れた」と。
1学年5クラスある大きい中学校の数学教師なので、5クラス分5時間ずっと立ちっぱなしだったからって。しかも教室が4階だし、と。

今日も5クラス全部授業があるんですって。ははは、お疲れ様です。
今日まで夕ご飯作ってあげるよ。
今日までだぞ、これから毎日じゃないぞ。

大きいサイズの食洗機を入れたので、片付けが大変じゃないのがとてもよいです。
あるといいですよ、食洗機。
人を呼ぶのが苦では無くなる。



コメント一覧

kusatori
こんにちは、お返事遅くなりました。
野菜はもちろん、初めて見る食べ物は試してみたい方です。食わず嫌いの反対。😅
naotomo3451
こんばんは!
ひもなす、初めて知りました。美味しそうですね。いつも珍しいものを見せた頂き、楽しみです。なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野菜・果物」カテゴリーもっと見る