だいなし日記

道の駅 霊山たけやま


小野上温泉ハタの湯を出たのが3時くらいだったので、もうちょっと奥までドライブしようと道の駅霊山たけやままで行ってみました。
昔ながらのこぢんまりとした道の駅や、最近の巨大なレジャー施設のような道の駅とも違う、これが後ろにそびえる霊山の風格か。


奥に見える茅葺き屋根は道の駅内のお蕎麦屋さんでした。


建物の後ろに見えるのがたけやまです。
漢字で書くと嵩山です。

登山口もあります。


道の駅の前には親都(ちかと)神社という古い神社があり、大けやきが立っていました。

上の方は切られていましたが、枝には小さな新緑の葉がたくさん出ていました。

標高500メートル以上の場所なので、きれいに咲いている桜もまだありました。


霊山たけやま

上の写真ではよく見えないと思うんですが、道路からたけやまの頂上までロープが張ってあったんですよ。
拡大してみましたが見えますかね?

何のためのロープだろうと2人で適当に考えて、私は「実は山の頂上に飲み物の販売機があってジュースなどを運ぶためのロープウェイのロープじゃないか」という霊山に対する尊厳のまるで無い意見を言ったんですが、先ほど何なのかが分かりました。

中之条町観光協会によると、鯉のぼりを上げるためのロープでした。
ごめんなさい、ジュース運ぶためのロープだとか言って。

今年は今日4月20日から上げるようですね。
行くのが2日早かったわ~。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ 群馬県」カテゴリーもっと見る