今日のお楽しみ。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

映画「彼岸のふたり」

2022-10-06 23:48:00 | 日記
知人に紹介されなかったら、この映画を知ることはなかった。
多分、口コミ以外どこにも紹介されてないと思う。
上映期間も短く、今は大阪の十三でしか観られない。しかも7日で終わる。
見るかどうか迷ったけど、この映画館にかかるのは、観たら忘れられないような厳しい映画ばかり。だから行ってみることにした。

北口ユースケ第一回監督作品。監督も知らんし、知ってる俳優も、ほとんどいない。
けど、ぐんぐん引き込まれた。

子供が風呂場でひとり、服を着たまま音のはずれたハッピーバースデーを歌ってる。暴力的で悲惨になりがちな虐待シーンを少しだけユーモラスに描いていて斬新。
主人公オトセは虐待する両親の家を抜け出し、児童養護施設で育つ。やがて、社会に出て自立の道を模索しようとするが、音信不通だった母が現れ…とちょっとおなじみな展開になるもオトセは負けない真っ直ぐな精神を育んでいた。途中、地下アイドルに出会ったり色々なエピソードがあるが、ラストに、ぐうたらな母との対峙を決心するオトセが切なく、あっぱれ。

オトセ?変わった名前。
チラシのストーリーを読むと、室町時代の堺市に実在したと言われる伝説の遊女「地獄大夫」の人生をモチーフにしたとのこと。オトセは地獄大夫の幼名だ。

え?地獄大夫って、あの地獄大夫?
nhkで数年前放送されてた「オトナの一休さん」の一休禅師の彼女じゃなかった?
とにかく地獄大夫って実在してたらしい。
とても綺麗で頭の良い人だったそう。



世界バレー女子 ベルギー戦

2022-10-04 23:11:00 | バレーボール
チョコレートの国ベルギーに1セットとられたあ💦高いし、早いし、パワーも!
ヘルボッツ選手がゴツいアタックを決めてくる。肩の筋肉もゴツくて怖い。

けど、2セットは、古賀と宮部が井上と島村に代わって入って、高身長の2人が活躍!
とくに宮部は、データがないからか、サーブも決まる決まる!

私なら高身長の井上は残して、石川を外すかなと思うけど、彼女への信頼は揺らがないのだな。作戦チームの指示を的確にこなしてるらしい。その回あって2セット目は奪取。

3セット目、宮部藍梨のセンターアタックが止まらない。決める、決める。で勝つ。

ベルギーもオランダやぶって、波に乗ってるらしい。192センチの選手がいる。4セット目、接戦が続くが、宮部がブロックを決め、最後は石川のアタックで勝利した!パチパチ👏

信頼できる選手がいっぱい!嬉しい😊




世界バレー女子 アルゼンチン戦

2022-10-02 22:54:00 | バレーボール
1セット目の入りこそオタオタしたが、3セットストレート勝ち!

王者の勝ち方だ!やったーい!

石川選手が24得点をあげて大活躍した。くノ一のような伏し目がちの鋭い視線も今日は見せた。私は見たぞ。強打、軟打の打ち分けが的確でカッコイイ。それは林選手も同じ。

しかしなんといってもみんなボールを払いまくる。そのスタミナが凄いわ。

井上選手も落ち着きがあって、これはいったい?と思ったら、彼女は27歳で一番お姉さんだそう。真鍋監督が古賀だけでは心配だと言って辞めようとと思ってたところをお願いして、入ってもらった。って、なんで今まで放っといたん?27歳なら辞めよって思うよ。ほんと、なんつーか、政治みたいやん。怖いわ。

3セット目に入った宮部選手が、また、サーブ決めるわ、アタック決めるわで、大活躍。どないなったんねん。

いやいや、選手層が厚くて安心安心。しかし、いつのまに?

とにかく、日本は強くなった。