くるみレストラン おいしい時間

「今日のおやつ、なあに?」
学校から帰ってきてほっとひと息 おいしい時間をちょっとだけ紹介します

おや研をしました!!

2019年06月12日 | 日記

 

6月12日は2時から職員会議があるということで、

その時間に合わせて第2会おやつ研究会・・・略して 「おや研」 をしました

今日の新おやつは 「カレーライスコロッケ です

 

今回は 「日本の学童ほいく」 のおやつ紹介のコーナーに載っていた

「ライスコロッケ」をヒントに考案しました

今回の担当はM指導員とA指導員です

まずは少し冷ましたご飯に、カレーを混ぜ込みます。

均等に混ざったら、おにぎりを握るのですが

ここで真ん中にチーズが入るようにとろけるチーズを入れます

 

握ったカレーライスおにぎりを俵型に成型して

コロッケの要領で、小麦粉 → 卵 → パン粉 の順番にまぶしていきます。

 

そしたら下準備は完成です!! あとは揚げるだけです

こんがりきつね色に焦げ目がついたら、いよいよ完成です

とっても美味しそうに揚げあがりました~試食がとても楽しみです

ということで、早速職員会議の前にみんなで試食会をしました

真ん中で割ると・・・中からとろけるチーズが トロ~っとでてきてとても美味しそうです

カレーの味がして、揚げてあるのでとてもパンチがきいています

ご飯なのでお腹のもちもよさそうですね

 

食べてみての改善点として

 ・カレーの味をもっと濃くしてもいい

 ・一個が多いので、子どもに出すならもう半分にした方がいい

 ・カレーの水気を少なくする

が上がりました

 

カレーライスコロッケの写真をみて

「おいしそう!!まだくるみのおやつで出ないの?」 「これはなに?早く食べたい!」

と子ども達も興味深々の様子でした

 

 

みごとくるみのおやつに採用されることになりました

今度またおや研で改善点を考慮して作り直そうということになりました

さらに美味しくして子ども達に提供したいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつ研究会しました!! | トップ | ガス湯沸かし器が付きました!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事