くるみレストラン おいしい時間

「今日のおやつ、なあに?」
学校から帰ってきてほっとひと息 おいしい時間をちょっとだけ紹介します

おやつ研究会しました!!

2019年06月07日 | 日記

 

6月7日は子ども達から大人気の 「おにぎり」 でした

 いつもわかめの混ぜ込みおにぎりと、鮭のおにぎりだったのですが・・・

今日は本宮学童さんから教えていただいた 「天むす風おにぎり」 をくるみでも作ってみる事にしました

おやつ研究会・・・略して「おや研」です

今後も定期的にやって行きたいと思います

 

最初は子ども達には出さず、職員のみで試食して

美味しそうで、コストが予算とあえば出すことにしました

長ネギを細かく切ってめんつゆと一緒に炊いたご飯と混ぜます

そこに天かすと黒ゴマを入れ、混ぜ合わせます

暖かいうちに握ったら完成です

天かすのボリューム感があり美味しかったのですが・・・

めんつゆの味がもっとあるといいなという意見や

もっと天かすを入れてもいいのかもしれないという意見がでました

これから工夫の余地がありますが

みごとくるみのおやつに採用されることとなりました

これから試行錯誤をし、より美味しいおにぎりになるように研究をしていきたいと思います

 

これからもいろいろおやつの試作をして

新しいおやつを提供できたらいいなと思っています

もし皆さんも何か良いレシピがありました、ぜひ教えて下さいね

 

6月8日の土曜日には盛岡の風物詩 「チャグチャグ馬っこ」が

くるみの前を通過して行きました

雨が直前まで降っていたのですが・・・材木町通りを通る時には晴れてくれました

最初は怖がって近づけなかったのですが・・・

土曜保育の子が来てくれた馬っこにニンジンをあげました

馬っこが美味しそうに食べてくれて、桜城小3年生のNちゃんは大喜びの様子でした

 

盛岡も馬っこが終わるといよいよ梅雨時期に入りますね・・・

暑い日の中にも、寒い日が出で来るようになり

風邪をひかないように体調管理に気をつけていきたいですね

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リスハウスにエアコンが付き... | トップ | おや研をしました!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事