おらと煙は・・・  ~ Diary of  ”Maikuru” ~

高い所が好き。山の頂上で食べるラーメンが大好物。
密かにアクティブ宣言した勘違いオヤジの日記。

月山(弥陀ヶ原)

2019年09月08日 | 山歩き
令和元年7月13日(土)     晴れ 時々 曇り





 週末に何とか休める事になりました。とはいっても疲労で体調もまだ回復していないので、心のお洗濯に月山の弥陀ヶ原に花を見に行ってきました。

これまで毎週末ほとんどおらは仕事だったので妻は友人と出掛ける約束をしていたようです。そこで妻の友人も連れて湿原を散策する事となりました。


チェリーランドでアイスを食べて庄内へと向かいます。

久々に晴れた天気ですが、庄内に入ると曇りの天気となりました。月山山頂も見えておりません。



 八合目に到着すると、結構車が駐車しておりました。駐車場の所からニッコウキスゲが咲いています。

売店脇から湿原に入ります。









いい感じです。足元に小さい花を発見し、少し離れたところを見ると、良く目をこらさなければ見えないように人知れず静かにたくさん咲いています。

妻と友人はスマホで写真撮りまくりです。




























そんなに距離を歩かなくても、ちょっと歩くと花の種類が変わって色々な花を見ることができます。やがてニッコウキスゲや綿になったチングルマなども見られるようになります。


今年最初のウサギにあいさつ。







今度は雪が残る場所がありました。まだ水芭蕉も僅かに残っています。









不気味なスプーンカットの模様だと思ったけれど、写真にはうまく写りません。







ツヤツヤした草の上で風が遊ぶ草原。草を色んな形に撫でながら風が通り過ぎて行きます。草も気持ちよさそうに音をたてて応えています。
そんな小さな自然現象を懐に抱きながら、雲に隠れた大きな月山が見下ろしてほほ笑んでいるかのようです。
















 木道の下からチロチロと水の流れる音が聞こえてくる場所があります。妻の友人がこの音をバックに動画撮影しますが、何度撮っても水の音が入らないと。

お約束のマナーモードでした


池塘のある地点、同じくらいの高さに雲も見えます。ハンサムなニッコウキスゲとワタスゲ(?)も。



















散策路から登山道へ入ります。いつもの景色を堪能し、ニッコウキスゲがたくさん咲く木道を駐車場へ帰ります。




















心のお洗濯でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿