新土佐錦魚日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

残りの3鉢も

2020-08-16 10:33:10 | 日記
  選別を済ませた。不良魚は1匹だけ、何しろこの3鉢は稚魚が少ない。数が少ないので、3鉢とも餌を残していた。中でも1鉢は大量に残しており、「こりゃあ餌の数を減らさなきゃ」と考えて早速3鉢だけ減らした。

 昨日も今日も暑さがピークに達しているので、下がアスファルトで昼前から遮る物が無いので、3時過ぎには40度近くに達する。丸鉢は毎日水替えしているが、それは餌が残っている事を考えての事だ。アユ餌は良い餌だが食べ残して長時間そのままにしておくと著しく水が痛む。水が透明でもだ。もし急な用事があって、2,3日不在の時が有れば全く餌を与えない事だ。

 8月は稚魚にとって1番成長しにくい時だ。「そんなことは無いよ」とおっしゃる方も多数いるかと思うが、高すぎる温度は成長を妨げると言う事だ。異論はいくらでも認めるが。確かに徐々に大きくはなるが、太りも緩やかだ。それに9月6日を過ぎればいっぺんに大きくなる。餌もたくさん食べる。アユ餌の1号と2号とでは倍以上の差が出てしまう。これも異論は認めるが。ただ大きくしたいだけなら早朝から夕方5時過ぎまで4,5回餌を与える事だ。但しカエル顔になっても私に責任は無い。まあカエル顔になるのは先天的だが。生まれて3週間以上経たないと、カエル顔は見抜けないが。

 話はとんでもなく横道にそれたが、日が当たれば当たる程良い土佐錦魚が出来ると信じている。現にオスの2歳魚はモルタルの角鉢で飼っている訳だが、その魚は皆7月から親魚と見間違える程に大きく育っている。