くるねこ大和

猫、まんが。

短編2コ

2007-06-04 17:28:18 | Weblog












































江戸時代の古銭をいくつか持っています。
これで江戸っ子が買い物してたかと思うとドキドキです。
一両小判が欲しいのですが、安いのでも10万はするのです。
高いよなぁ…。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お姉さん | トップ | ボクの~♪ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三毛猫)
2007-06-04 17:46:17
そうですねー、今日あたりまだまだ
さわやかな初夏なんですが、「べらぼうに暑い」の片鱗が見えましたね。
うちは暑くておまけにうるさいんです。
梅雨明けと同時に蝉が「ミーンミーン」
なんてものじゃなく「わぁぁーーーン」と鳴くんです。
今日も近所の猫さんがよってきてくれた
けど、毛皮って暑いんだろうなあ。夏の話書いてたらビールが
飲みたくなりました。

返信する
同感!&理解できなーい! (スズキ)
2007-06-04 18:20:22
ほんと、わんちゃんのためだけでなくー、毎日のことなんだから負担にならないお散歩にしましょうよ!熱帯地方のみなさま、お大事に・・・

それにしても、コインでこんなマンガが描けるなんて・・・・・目が・・・・
返信する
私がほしいのは (じぇに)
2007-06-04 20:18:43
くるさん同様、私も時代劇好き

1両も欲しいけど、江戸の地図が欲しいなぁ~
本屋で見たらけっこう高かった
八丁堀とかさ、鐘ヶ淵とかさ、大川端とかさ・・・

くるさんは、江戸の時間はわかる?
四つとかさ、一刻とかさ・・・
ロマンだよね
返信する
セントさんず (真理庵)
2007-06-04 20:36:04
初めまして、くるさん
真理庵と申します。
猫は実家で白ネコを十数年飼っていました。
だから猫も好き♪
ですが、それ以上に江戸時代の歴史は好き!
私が調べているのは今日のセント氏のような、
江戸時代の阿蘭陀人です。
多分古銭たちにとっても、
セント氏の存在は脅威だったと思います。
(時代がずれてるけどね。。。)
それから八丁堀のお話、面白かったです!
実はビルの谷間にも江戸時代は見え隠れしてるんですが、短時間では探せなかったでしょう。
今度はゆっくりいらっしゃてください。
返信する
子猫を (はにゃ)
2007-06-04 23:33:04
すいません、ブログの内容に関係ない書き込み
なのですがうちに毎日ごはんを食べに
くる猫さんが子供を4匹産んだのですが、子猫を連れて来るまでは行かなくて、保護したいと思い何度かトライしていたのですが、今日、ご近所の方が子猫を1匹だけ捕まえたからと、連れて来てくれました。母猫&兄弟姉妹から離され、かわいそうで・・
母猫も探して泣いていてとても酷い事
をしている様におもえてきました
我が家にはすでに2にゃんいるので、これ以上は無理かなぁと思っています。幸い母猫は懐いているので、ほかの子供達が保護できれば一緒に保護して里親探しをと思うのですが・・・共働きで昼間は捜索が無理な状態です。今、我が家にいる子猫を母猫の所に返すべきでしょうか?母猫も今月中には避妊手術に連れて行く予定なのですが、保護と言う身勝手かしら・・・
返信する
それは私 (miyu)
2007-06-05 08:33:02
いますね~。犬のことを考えず散歩する人。
主人の実家でやることのなかった私。2時ぐらいだったかなぁ。
ここは人里離れた山奥で、前後4軒しか家がない。
飼い犬を連れ出し、山道を延々走り下ったところ
酒屋の水道の水溜りに犬がへばって動かない。
帰って皆にいうと『え゛っこんな時間に!?』
と皆驚いた。今思い出しても酷だった。

中学の修学旅行の最終日、名古屋の明治村に行きました。
秋のはずなのにひどく暑かったこと。今も忘れません。
大人になったらもっと気候のいいときに来ようと思いましたが未だ行けず。
そのときガイドさんから『どえりゃあ、えりゃあがや』と教えてもらい、みんなでバスの中で何回も練習しました。
返信する
Unknown (まさにゃん)
2007-06-05 14:59:47
たまたま昨日、「去年の今頃、何してたっけ?」と
去年の6月のブログを見ていたら、
くるさんから頂いたのコメントに『名古屋の夏は味噌カツのよう・・・』と書いてありました!(笑)
もうあれから一年なんですね~。
早いなぁ~。(^^)
いつか、その味噌カツのような暑さを体験しに行こうかしら♪
本物の味噌カツも食べたいし!(笑)
返信する
はにゃさん (くる)
2007-06-05 15:38:39
コメント拝見しました。
子猫のこと、母猫のこと、はにゃさんのこと、考え込んでしまいますね。
ワタシならこうする、と言う策はありますが、現場を知らない他人がそれをコメントすることは、無責任と言うものでしょう。

はにゃさんは、どうお考えなのでしょう。
母猫の来し方、子猫の行く末、もちろん御自身のことも考慮なさって、お決めになってはどうでしょうか?

突き放したようなお返事になってしまい申し訳ないです。
ワタシが、はにゃさんとチビ猫の為に出来ることと言えば、里親探しだけなのです。
それだけは、もう任せてください。

はにゃさんの、得心のいく判断が見つかるのを願っています。

何かありましたらkuru0214★mail.goo.ne.jpまでお願いしま
す。(★を@にかえてくださいね)
返信する
明日から名古屋へ (てい)
2007-06-05 22:48:54
明日からまた名古屋へ出張です。
こちらの記事を見て「やはり名古屋は暑いのか・・・」
と思い、ついコメントさせていただきました。
いつもとんぼ返りなので今回くらいは何かおいしいものを食べて帰ってこようかなと野望を抱いております。
うちのにゃんたちはお留守番です。
一泊だから、次の日お昼過ぎには帰ってくるからね、と言い聞かせての出発です。(聞くわきゃないですが)でもホテルで一人、寂しくなっちゃいそうです。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事