くるみ&ミル 時々 おいしぃ~お店

チワワくるみのビビリおこりんぼと、トイプーの元気丸ミルはめっちゃ仲良し!

出雲大社 神在月

2017年12月03日 | 日記
日本全国の神さまが
一年に一度だけ出雲に集結する

神在月
11月27日〜12月4日の期間に出雲大社へ



先ずは

神さまをお出迎えした

稲佐の浜





ここの弁天島の鳥居

昔、沖合にあった時は
「弁才天」を祀っていたそうです









出雲に集まった神々が


男女の縁

人の縁

仕事の縁

そして

お金の縁



どのように結びつけるか

神議り(かみはかり)」

という会議を開いているのですね










そして神さまが休憩する場所

十九社





東と西に二ヶ所あります








この十九社神在月の期間だけ開けていて

神々に休んでいただくのだそうです








シンプルですが手書きの御朱印
頂きました

書いてもらった後は
スゴイ行列ができていたので



出雲大社の大国主大神

全国からいらした神々の

パワーを贅沢に頂いたので

これからの



大切にしたいと思います