グランドシニアの自転車乗り

1935年生まれ、喜寿になった後期高齢者が健康維持のために自転車に乗っています。

外気に触れる

2013年01月20日 11時40分19秒 | 日記
このところ私は全く外の空気に触れていなかった。

エルックスさんや植えチャンさんは365日、毎日自転車や歩いておられる。

雨の日も風の日も、今日のように雪の降る日でも毎日行動しておられる。

私も外の風に当たりたいと思い、今年初めて外に出てみた。

さてどこへ行こうか、考えてみたら先輩のWHさんが大乗寺丘陵公園の階段を上っていると書いていた。

サイクルさんはもう飽きるくらいによく行った。と書いていた。

あそこは昔は大乗寺山スキー場として市民に親しまれていた。
私の子供時代でもまだ滑れたと思う。

今はどうなっているだろう、と思って出かけることにした。

自宅から円光寺を通り、下の入り口の階段のところに出た。

WHさんはこの階段を上るのだな、と思いながら数えながら上った。
130段少しあったと思う。

連続でなく、所々平らになっているので、そこで一息入れられる。

上り切ったところに休憩所があるが、1・2月中は閉鎖されている。

ゆるゆると上り、蓮如上人の像のところを過ぎ、出口に出た。

実践倫理の前で曲がり、野田山の三角点のあるリンゴ園で管理事務所の急坂に向かう。

前田家の墓地の横を通り、管理事務所に出た。
この坂を上るのは大変であることを思いながら雪道に気を付けて下った。

後は長坂から市の体育館を通り自宅に戻った。

2時間くらいの外歩きだったが、雨が降ったり、雪が降ったり、止み間もあるがお天気は良い方ではない。

歩いているので、外気と服装の関係をチェックしていた。
少し汗ばむ程度で、ちょうどよかった。

これからも家に閉じこもらないで、少しでも外気に触れるように心がけたいと思った日であった。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WHA)
2013-01-21 20:37:03
読みました。WHA
返信する
有難う。 (くろゆり)
2013-01-22 09:05:49
WHAさん、読んでくれてありがとう。

お散歩(ウオーキング)ついでにまたどこかでお会いしましょう。

大乗寺丘陵公園へ行ってきました。
返信する