グランドシニアの自転車乗り

1935年生まれ、喜寿になった後期高齢者が健康維持のために自転車に乗っています。

ニューカレドニア報告

2013年03月27日 11時19分52秒 | 旅行
初めて赤道を超えた所へ行ってきました。

オーストラリアの少し東寄りの所でした。

お目当ての黒マンタにも出会えました。

ファミリーのような数枚のマンタが単に通過するのでなく、
私たちのいる周辺をゆっくりと回遊するような感じで遊んでくれました。
視覚内には同時に4・5枚はいたと思います。
それが右から、左から、向きを変えて色々現れるので
見るのに忙しいくらいでした。
その中に黒マンタも含まれていて、嬉しかったです。

マンちゃんが25年の年月を経て、1100本超えの記念ダイブにもご一緒することができました。(今年に入ってもう30本超え、驚くばかりです。)
ちなみに私は14年間で230本くらいですからその偉大さがよくわかります。

フランス領ということで、耳にするのはフランス語ばかり、英語もあまり耳にしませんでした。
そして中国語や韓国語を全く耳にしませんでした。
むしろ日本人も多く見かけたような気がします。

お国柄というのでしょうか、ゆっくりのんびりと過ごした楽しいひと時でした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-04 18:46:32
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(^▽^)/。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。・・。)ポッ
返信する
めぐみです! (めぐみ)
2013-04-09 13:17:31
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(▼∀▼)ニヤリッせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*´ェ`*)ポッ

返信する

コメントを投稿