「巻きシッポゆき」との徒然日記 (くろすけママのぐーたら日記) 秋田犬ゆきのドタバタ犬育て!

保護犬だったゆきを迎え、
先代犬くろすけとは違う個性にオロオロしながらも楽しい日々!

春のくろしまさんの森を行く

2020-03-23 09:41:03 | Weblog

ゆきは、お昼寝中ですが・・・

 

 

「ゆき、ゆき!」

 

 

「お散歩の時間だよ」

 

 

と、いう訳で昨日はとても天気が良くて、暖くてお散歩日和でした

 

 

近くの小学校や保育園沿いに歩くと、白い花が咲いていて・・・

 

お山の公園に立ち寄ると、ソメイヨシノより少し早く咲く、白い花びらの桜は満開でした

 

ソメイヨシノは、ここは5分咲きぐらいかな?

 

 

グラウンドまで足を延ばして・・・

 

すぐ隣りにある、『くろしまさんの森』に行ってみましょ

いままでも何回も登場している『くろしまさんの森』ですが、実はワタシたちが勝手につけた名前で、正式な名前は別にちゃんとあるんです。

今から13年程前まで森のすぐ近くの賃貸アパートに住んでいました。そのとき餌付けしていた黒いメスのノラ猫を、『くろしまさん』と何となく呼ぶようになりました。メスで体が小さく、よく他のネコに餌場をとられ不憫だったので、エサをあげてたらよく顔をだすようになってくれました。その後、何年か経ちくろしまさんの黒い毛に白い毛が目立ち始め毛艶からも、年取ってきたのかなぁと感じていたころでした。

ある日、アパートの敷地の目立つところで死んでいるのを見つけました。ケガは無く表情も穏やかだったので老衰だったのでしょう。ノラなんだから、姿を消すようにいなくなっても不思議でなかったけど、わたし達の目に付きやすいところで死んでいたのも何かの縁かな?と思い、パパとすぐ近くのこの森の一角に、花と一緒に埋めてあげました。それから、この森のことをわたし達だけ『くろしまさんの森』と言うようになったわけです。

ちなみに、先代犬くろすけがウチに来たのは、その後になります。

 

 

話が長くなりました
オヤ?鼻ズラを土に突っ込んでナニしてるの?

 

なんでもモグラか野ネズミの匂いで、盛り上がるみたい

 

 

以前住んでいた賃貸アパートは、この先の右側にあります

先代犬くろすけを迎えた後も1年ぐらい住んでいました。

 

このあと、いろいろな花を観ながら・・・

 

 

中学校脇の道を行くと・・・今年もキレイに咲いているようですよ

 

 

ソメイヨシノ ここは日当たりが良いので満開ですね

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開花もうすぐ! | トップ | 平凡な日々を大切に! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (redcat)
2020-03-25 22:59:28
歳くって涙もろくなった。

野良猫の話泣けた。
返信する
Unknown (ゆきパパ)
2020-03-26 19:08:05
れっどきゃっとさん
いつまでも忘れないものです。
ゆきも、元気に長生きしてもらいたい。
返信する

コメントを投稿