思いがけない冒険

突然「冒険だ!」とドイツへ通い始めた、旅行初心者のサッカーファン。ドイツ代表とブンデスリーガ好き。猫とLOTRも好き。

ドイツのインスタント食品

2013-06-10 21:24:16 | グルメ
初日を無事書き終えたところで(追記修正する、って言ってた分はまだだけどな)、ちょっとドイツ飯のお話。

土曜日曜とだめスラ様に遊んでもらって弾けすぎてしまいブログがおろそかに・・・。
すみません。めっちゃ楽しかったですw
こうやってツイ廃になって行くのですね。

昨日のブログ読み返してみて(あまりにひどい間違いは修正しました)、初日、私あまりご飯食べてないよーな・・・
ミュンヘンで前日の残りのサンドイッチ食べて、1.1€のコーヒー飲んで、ニュルンで2.99€のドネルチャーハン食べて。
ホテルに帰って多分ポテチとアーモンドつまんで終了。

折角美味しいドイツにいるのに!!!
もったいないw



で、本日はドイツで購入したインスタント食品&お酒入りのお菓子と、何故かLOTRやホビットグッズのご紹介です。

(カテゴリー、グルメにしちゃったのでホビットグッズは別のページで。
お酒は・・・どこかで書きます。LOTR&ホビットのカテゴリーで←何故酒がLOTR?ww)



まず、インスタントヌードル。


左上二つは、クリーム味のパスタ。

左側はシェル型パスタとマッシュルーム入り。
左から2番目はらせん状のパスタ(これから食べますw)。

500mlの水をお鍋に入れて、袋の中身を全部入れます。
火をつけて、よ~くかき混ぜます。
ここで良くかき混ぜるのがポイントです。
特にらせん状のパスタは、煮立つ前に良くかき混ぜてパスタ内に入り込んでる粉状のルーを追い出さないと後で大変な事に・・・ww


煮立ったら弱火にして吹きこぼれないようにマメにかき混ぜます。
煮立つ前も後も、マメにかき混ぜること(だけ)がコツです。

で、表示の時間が経つと大体丁度良い感じに煮詰まってきますので(少しスープが多めに残っている状態で火を止めた方が私は好みです)、パスタが柔らかくなったら火を消して出来上がりです。
種類にもよりますが、沸騰してから6~10分位です。

2人前入りですが、1人分ずつ作るのは難しいです。粉のルーがうまく2等分できれば可能かも・・・?
私は一気に2人前作って、大体1人前食べ終わったら味を変えて作り直します。
(鍋から食べてるのバレバレww)

クリーム味の場合は、牛乳(うちのは大概低脂肪乳)入れたり胡椒沢山入れたり。
牛乳入れたら沸騰しないように気をつけます。
ボロボロ何かが分離するときが有りますw
(牛乳のタンパク質?)

これからすぐ寝ます、という時はお酒を入れたりします。
(加熱してアルコール分を飛ばすので、すぐ寝ない時でも多分大丈夫なのでは・・・?)

袋の指示通りで作ると、洋食にしてはしっかり味が付いています。
なので、残り半分に牛乳を入れてスープっぽくしてもかなり美味しいです。

もしくは、ブロッコリーやカリフラワー、ミックスベジタブル等を別にゆでておいて(ブロッコリー・カリフラワーは洗ってレンジチンでも。ミックスベジはさっと熱湯をかけておいてから)直前に入れても美味しいです。


写真左下段のパスタは、クリーム味でミックスベジ系の野菜や何かの葉っぱ(おい・・・)が入っております。
Kraeutersauceなので、前述のクリーム味とは少し違うクリーム味です。
美味しかったのでちょっと高いけど今回買ったの2回目ですw
このソース、お祭りの屋台でよく目にする味です。
ドイツで人気の味でしょうか。
ステーキに掛けてパンに挟んで売ってたりもします。


下段左から2個目、アラビアータ
ペンネ入ったアラビアータです。
具も、何やら結構細かいのが入っております。
多分、乾燥野菜・・・ドライトマト・・?とかひき肉とか?葉っぱ系・・?
よく分からなかったけど美味しかったです。


ドライトマトは、ハンブルクで凄まじく美味しいドライトマトがベーグルサンドに載っているのを食べたことが有って。
袋入りを買ってきたんだけど、使い方が分からず放置・・・orz
色々実験してみるべきだったかも。
もったいなかったですね。


やはり、水500mlと袋の中身を合わせてから加熱します。

ペンネ系は、やはり最初に良~くかき混ぜないと中にルーが固まって残ります。
らせんパスタとともに要注意!


薄めに作ってスープでもイケちゃうので困ります。
作りながらどんどん飲んじゃうとか・・・(爆)。

10分で出来上がりですが、できる頃には結構減ってる・・・ww


右下はかぼちゃの種。
ドイツは、種子類もとても美味しいのです。勿論ナッツも。
シリアルも美味しい♪



インスタントスープもパスタも、シリアルも種子もナッツも、ドライフルーツも普通の果物も、乳製品もハムもソーセージも(肉料理はあまり食べてないので詳しくないけど肉食の国・ドイツって言われる位だから・・・)、そしてとくにパンがね、パンがみんな美味しすぎるのですよ。


野菜も安いし。
私、この国ならご飯作れる気がする・・・(大笑)。
だって、日本食面倒くさいのですもの(をい・・・)。
ドイツ飯、簡単に作れるものが多いのですものwww

ドイツサッカーに通っている人達の新年会でね、ドイツご飯の話が出て。
ドイツのご飯は、「日本人の舌によく合う」という話になりました。

本当に、美味しいのです。
ブログで少しずつ紹介させていただきますね。

あ、スープの事書くの忘れたorz

後で追記・修正します。
追記修正しました。続きはこの後の記事に続きます。


雨なのでまったりと~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿