見出し画像

Kitaq Foto Blog 「写真を楽しもう」

誕生22周年 マリノアシティ福岡へ


連休の2日目の昨日、数年ぶりにマリノアシティ福岡に行ってきました。
マリノアシティ福岡は九州最大級のアウトレットモールとして、現在も多くのお店が営業しています。
場所が福岡の中心地から近いこともあって、週末になれば家族連れが多く訪れる場所です。


昔はスカイドリームフクオカという巨大な観覧車があり、完成した年のクリスマスはカップルが数時間待ちするほどの人気スポットでした
私も並びました(汗)
その後、巨大観覧車は撤去
撤去の理由は忘れてしまいましたが、確か解体作業中に観覧車の支柱が大きく曲がって大変なことになっていたことを今でも覚えています
地元の方は覚えていますかね?


そして現在マリノアにある観覧車「スカイホイール」
こちらは現役で、マリノアシティ福岡は過去に2台の観覧車があったということですね
普通に考えて同じ商業施設に観覧車2台は必要ないか

話を戻しますが、マリノアは誕生22年…いやー時が過ぎるのが早い
初期からある建物は建物は色褪せて随分古くなってきた感じはありますし、フードコートを見ると客層がカップルからファミリーに変わっている印象を受けました



マリノア内に3年前オープンした国内最大級の屋内型スポーツ・アスレチック施設「ノボルト」
こちらは予約制で、昼間の時間帯は利用する方が多いようですが夕方の時間帯は連休でも空きがあるそうです。当日利用も可能
人気かどうかは、さておき天気が悪い日に体を動かしたい時は利用してみたい施設です


今回のまとめ
増設してマリノアも大きくなりましたが、県内では同じアウトレットを謳う「ジ・アウトレット北九州」があるので、マリノアも距離は離れていますが影響はあるでしょう
そして「ららぽーと福岡」もオープンしたこともあり、遠方はそちらを利用することが増えていると思います。
ただ総数は今後も減るかもしれませんが、地元の方にとっては子どもを連れて買い物するには良い場所でしょうね。




FUJIFILM X100VI と RICOH GRIIIx HDFで地元(北九州)を散歩します

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事