見出し画像

Kitaq Foto Blog 「写真を楽しもう」

K&F Concept 減光NDフィルター 77mm(可変式)X-T30でテスト

サーキュラ―PLに続きNDフィルターを使って試し撮りです


今回使用したフィルターはこちら↓
 
時々Amazonで タイムセールを行っているので
急ぎでなければ、そのタイミングで購入することオススメします
(上の写真または商品名をクリックするとAmazonに移動します)


このNDフィルターですが
可変式ということでフィルターの先にNDを変更できる回転枠があります

レンズ径よりも大きくなるため
殆どのレンズフードは使用できないかもしれません 注意

念のため今回使用したカメラとレンズを掲載します↓
前回と同じでX-T30 XF16-55mmの組み合わせ


 

 

※大きなレンズを購入される方にオススメします  X-T30はグリップ無しの状態だと握りが浅くバランスが悪いので


では早速 試し撮りです
NDフィルターを徐々に回転させています






ND2~32まで調整が可能なので便利ですね
画質に拘る方は固定式のNDフィルターの方が良いと思います

続いて動画テスト

K&F Concept 減光NDフィルター 77mm(可変式)サンプル

 

※手振れ補正がない組み合わせなので ブレているのはご了承ください

最近は電子シャッターの進化もあり
日常の写真については
NDフィルターを使う場面が減りましたね
私の場合は考えたら風景写真に使うぐらいかな?

まぁ写真での役割は減りましたが
その分 動画撮影では使う機会が多いので必需品です


それとタイトル写真のレンズケースですが
こちら↓


作りは価格通りですが、出し入れはしやすいですね
評価としては可もなく不可もなく ハズレではないです
私の場合はNDフィルター、サーキュラ―PL、ステップアップリング、レンズキャップを入れています 


最後に…
前回に引き続き このブログに関連する記事で
XFレンズのレンズ径の大きさを整理してみたブログを紹介します
時間があればこちらもご覧ください




FUJIFILM X100VI と RICOH GRIIIx HDFで地元(北九州)を散歩します

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「FUJIFILM X-T30」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事